美 少年/ジャニーズJr.の岩崎大昇がこのほど、日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』(毎週日曜22:30~)のクランクアップを迎えた。最終回は、7月3日に放送される。

  • 岩崎大昇(左)と道枝駿佑=日本テレビ提供

一(道枝駿佑)や美雪(上白石萌歌)とともに事件の行方を見守る頼れる後輩・佐木竜太を演じてきた岩崎。最後のシーンは、犯人の疑いをかけられた劇団員の城(増田昇太)が、身の潔白を証明するため、1人で鍵のかかった劇場にこもることになり、一たちが交代で劇場の外で見張りをするという場面だった。

最後のシーンの撮影終了後、共演者・スタッフからの盛大な拍手の中、およそ4カ月間の撮影を終えて岩崎は「お疲れさまでした! 4カ月間めちゃくちゃ濃密な時間を皆さんと過ごせて、感謝の気持ちでいっぱいです。みっちー(道枝)の夢だった金田一にこのタイミングで関わらせて頂けたことが本当にうれしく思います。今日で撮影が終わってしまうのが寂しくて、まだまだ終わりたくないという気持ちが強いので、ぜひこのチームで、スペシャルドラマなども実現してほしいです。大人の方々、ぜひご協力をお願いします(笑)。4カ月間、とても楽しかったです! 皆さん本当にありがとうございました!」とコメント。

主演の道枝とは同い年で、お互いを親友と呼び合うほど、プライベートでも仲が良いという岩崎。撮影中も息のぴったり合った演技を見せた2人は同じシーンでクランクアップとなり、クランクアップ後もしっかりと抱き合い、お互いを労った。