アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、SixTONESの田中樹が、25日放送のテレビ朝日系バラエティ特番『世界がわかる! 動画祭り』(18:56~)に出演する。

  • 『世界がわかる! 動画祭り』出演者=テレビ朝日提供

今回は「世界の警察と世界の動物SP」と銘打ち、世界各地から動物と警察にまつわるオモシロ動画を厳選。コメンテーターとしていとうせいこう、稲垣えみ子(元朝日新聞記者)、堤伸輔(編集者)が、ゲストとして秋元、田中、徳井健太(平成ノブシコブシ)が出演する。

さらに、カメの姿をした謎の博識バーチャルコメンテーター「カメ小僧」がスタジオに出現。データ解説的役割を務める「ロボフェッサー」とともに、動画からどんなことを読み解くべきなのか、多様な視点を投げかけていく。番組の最後には、最もインパクトのあった動画を「金小峠賞」として選出するが、はたして選ばれるのはどんな動画なのか。

■小峠英二(バイきんぐ)

――収録の感想を教えてください!

『電脳ワールドワイ動ショー』から生まれた初のゴールデン特番ですが、動画を見てそのあとくだらない話をする、というところはいつもと変わらないですね(笑)。でも今回はゲストとして若いお2人にも来ていただいて……若い意見が新鮮で面白かったですね!

――いちばん印象に残った動画をちょっとだけ教えてください!

警察官たちの訓練中に起きたハプニング動画は面白かったですね。笑いの法則、“緊張の緩和”そのものでした。田中くんもこの動画、相当笑っていましたけど、実は今回、僕と田中くんの感性が似ていることを発見しました。面白いなと思ったものがぜんぶ一緒だったんですよね。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

笑えるものから感動するものまで、いろいろな動画がテンポよく出てきます。小気味よく見られるので、ぜひ肩の力を抜いて番組を楽しんでいただければと思います。

■秋元真夏(乃木坂46)

――収録の感想を教えてください!

「かわいい!」と思ったり、「すごっ!」と驚いたり、ただただ感動したり、いろいろな感情が一気にあらわれた、充実した2時間でした。

――いちばん印象に残った動画をちょっとだけ教えてください!

チンパンジーたちの動画は、あんなに頭がいいなんてビックリしました。絶対、私より賢いなと思いながら見ていました(笑)。海外の警察の動画にはハラハラするものが多かったのですが、普段なかなか見ることがないので、いい経験になりました。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

どの世代の方が見てもクスッと笑えるような動画がたくさん! ひとつひとつの動画が短かめなので、スマホを見ているような感覚で気軽に楽しめます。今回のスタジオみたいに、感想を言い合いながら家族いっしょに見ても盛り上がるんじゃないかな。

■田中樹(SixTONES)

――収録の感想を教えてください!

楽しかったです。収録は、家でゴロゴロしながらSNSに流れてくる動画を見て、みなさんと和気あいあいおしゃべりしているみたいな感覚でした。それにしても、こんなに事前の打ち合わせが短い番組は初めて。スタッフさんからはただひと言、「動画を見て、楽しんでいただければ大丈夫です」って言われただけだったんですよ! でもおっしゃるとおり、ひたすらラフに楽しむことができました。

――いちばん印象に残った動画をちょっとだけ教えてください!

僕は断然、ゴリラの動画が面白かったです。絶妙に人間味があるというか、見れば見るほど人間に思えてくるんですよ。“人間に近いゴリラ”というより、“ゴリラに近い人間”みたいな感じがしました。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

もちろんじっくり見ていただいても面白いですが、僕自身、とてもラフに楽しめたので食事や家事をしながら見てもらっても……! みなさんの日常にスッと溶け込むような番組ですので、ぜひチャンネルを合わせてみてください。