東日本大震災が発生した2011年より「音楽のチカラで日本を元気に!」という願いを込めてTBSで放送されている夏の大型音楽特番『音楽の日』。今年は「メッセージ~届けたい歌~」をテーマに、7月16日(14:00~21:54)に生放送される。総合司会は、12年連続となる中居正広と安住紳一郎アナウンサー。長年タッグを組む2人に、お互いに対する思いや『音楽の日』への思いを聞いた。

  • 『音楽の日』総合司会を務める安住紳一郎アナウンサー(左)と中居正広 撮影:加藤千雅

――12年連続の総合司会となりますが、率直なお気持ちをお聞かせください。

中居:長く続けることを目標に掲げてやっていたわけではないですが、誇らしく思ってもいいのかなと思います。今回のテーマは「メッセージ」。音楽の力は必ずあると思いますし、しっかりとメッセージを届けられたらいいなと思います。

――安住アナとも12年連続のタッグになります。

中居:『音楽の日』が始まる前に『金スマ』(『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』)からずっと一緒。何考えているのか、どうしたいのかというのは、あまり視界に入ってなくてもなんとなくわかるような気がします。(安住アナは)今日は気分いいです!

――安住さんはいかがでしょうか?

安住:『金スマ』が始まったときお互い20代で、『音楽の日』が始まったときは2人とも30代。なんとなくずっと一緒に仕事しているなと。まもなく2人とも50代になりますが、長く続けられて楽しいな、うれしいなという気持ちがあります。

――2人で司会をしていて息ぴったりだな、居心地がいいなと思う瞬間は?

中居:音楽の日で司会の日ではないので、司会の2人の存在が薄く、歌手の方が際立つことが大前提。安住さんは明るいようで陰湿なところとか、ひょうきんなようで気持ち悪さとか(笑)、絶妙なバランスを持っているので出すぎず、でもたまにスイッチ入るときがある。そのときは安住さん楽しんじゃってと。12年やっていると高い確率でだいたいいける感じがします。

安住:中居さんも裏方の美学というか職人気質なところがあるので、アーティストの皆さんのステージにお客さんが集中できるように空気を運べて、ものすごい拍手をもらってアーティストの方も「やった!」という表情で引き上げてCMに入ったときに喜びを感じます。

――お互いの凄みはどのように感じていますか?

中居:安心感ですね。6・7時間とか長い時間やっていると、ほんの一瞬ですけどふわっとなって焦るときがありますが、安住さんが何事もなかったかのようにやってくれるだろうなと。安心感が何よりだと思います。

安住:中居さんはプロデューサーみたいなこともしているので、打ち合わせのときにここはこういう雰囲気でやりたいと提案され、そこをめがけていくと当日の雰囲気にジャストフィットしたり。そのアンテナとアイデアと意見の的確さはすごいなといつも感じます。

――20代の頃からタッグを組んできて、お互いの進化も隣で感じてきましたか?

中居:個々のスキルが上がっているところももちろんあると思いますが、『音楽の日』は2人でチームなので、個のスキルが上がったのと同じように、2人のスキルも『音楽の日』で上がってきているのは間違いないと思います。

安住:そうですね。毎年毎年やれるってなかなかないですし、個人的には最近楽しみになってきました。