お笑い芸人のお見送り芸人しんいちがアーティストたちとコラボレーションするカンテレ・フジテレビ系特番『祝R-1グランプリ優勝! お見送り芸人しんいちのコラボ・ザ・ベストテン~一夜限りの大音楽祭!?~』が、19日(24:30~※一部地域除く)に放送される。

  • お見送り芸人しんいち=カンテレ提供

『R-1グランプリ2022』で優勝したお見送り芸人しんいちが今一番やりたいことは“自分が主役の音楽番組”。その夢をかなえるため、アーティストとのセッション、アイドルとのダンス、お笑い芸人との歌コラボ、日本屈指の吹奏楽部との壮大な演奏などのさまざまなコラボロケを敢行し、“いま日本に届けたい歌ベストテン”と題してしんいちがテンションが上がった順番にランキング形式で発表する。

スタジオでは、しんいちが尊敬してやまないサンドウィッチマンや伊藤一朗(Every Little Thing)、数原龍友(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、高山一実が音楽祭を見守る。そしてコラボロケには、真矢(LUNA SEA)、超ときめき 宣伝部、どぶろっく、マヂカルラブリーなどそうそうたるメンバーが参加。ハイレベルのドラムテクニックで名高い真矢は番組オープニングを担当し、いつもの弾き語りとは違う迫力でスタジオを興奮させる。『M-1グランプリ2020』チャンピオン・マヂカルラブリーとはなじみのある漫才ネタにのせた応援ソングを届ける。

また、超ときめき 宣伝部がTikTokで人気を博した代表曲「すきっ! ~超ver~」をしんいちが再アレンジ。伊藤をうならせたどぶろっくとのお色気ソングにも注目だ。さらに、日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀グランプリに輝いた大阪桐蔭高等学校吹奏楽部とコラボした新曲を地上波初披露する。

収録を終えたしんいちは「スタッフさんが僕の番組に命かけてくれて、頭が上がらないです」とコメント。コラボロケについては「めちゃくちゃ大変でした。ブッキングもそうですし、練習も全部込みでスケジュール調整に動いていただいたので、感謝しかないですね」と語った。伊達みきおは「しんいちのためにいろんな方が携わってくださっているっていうのを感じているだけでも成長したなと思いました」と初冠特番でのしんいちの様子に感慨深げ。

印象に残ったコラボについて、しんいちは大阪桐蔭高等学校吹奏楽部との演奏を挙げ「吹奏楽部の学生が終わった後に寄ってきてくれて、“R-1見ていました”っていう子もいましたし、“思い出をありがとうございます”と言われたときは、“この子たちの3年間の青春の思い出に僕を参加させてくれたんだ”と思いました」と話し、富澤たけしは「杉並児童合唱団とのコラボは“あるな”と思いました。しんいちがただ歌ったのでは角が立つかもしれないけど、ああやって子どもたちが楽しそうに歌うことで、まろやかになっていました」と感想を述べた。