俳優の上川隆也が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』第7シーズン(7月14日スタート 毎週木曜20:00~)の科捜研シーンを厳選した「ノーカット動画傑作選」が、きょう17日と18日(21:00)に番組公式Twitterアカウントで配信される。

  • 『遺留捜査』ノーカット動画傑作選より=テレビ朝日提供

上川演じるマイペースで空気を読まない刑事・糸村聡が、遺留品から事件を解決していく同作。第7シーズンでも、おなじみ、京都府警“特別捜査対策室”、通称“特対”を舞台に、神崎莉緒(栗山千明)、佐倉路花(戸田恵子)、雨宮宏(永井大)、沖田悟(戸塚純貴)らが集結する。

2011年放送の第1シーズンからファンを楽しませてきたのが、上川演じる糸村と、甲本雅裕演じる科捜研研究員・村木繁のコミカルなかけあい。糸村が科捜研を訪ねて無理やり遺留品の解析を依頼し、村木がイライラしながらも結局鑑定を引き受けるというやりとりは、作品に欠かせない“お約束”の場面となっている。SNSでは2人の名コンビぶりを表す“糸村木”という愛称も定着するまでに。

実はこのシーンは上川と甲本がアドリブ全開で撮影に挑んでおり、互いに俳優としてリスペクトしあう2人があうんの呼吸でかけあいを構築している。今回は過去のエピソードの中から、糸村木の秀逸なやりとりを厳選。尺の都合上泣く泣くカットした未公開部分を含めたノーカット動画傑作選2本を公開する。

17日に配信するのは、『season6』第5話(21年2月11日放送)の科捜研シーン。神崎とともに科捜研にやって来た糸村が、村木を“ほめ殺し”した末に鑑定の依頼に成功するのだが、実は撮影ではさらに濃密なやりとりが行われていた。18日には『season5』最終回2時間スペシャル(18年9月13日放送)を配信。糸村が「……って誰かが言ってました」という決まり文句をさく裂させて村木に鑑定を押しつけるところまでがオンエアされたが、その後宮崎香蓮演じる科捜研研究員・滝沢綾子が2人の間に割って入る、という未公開シーンも盛り込む。

また、第7シーズンでは毎週放送終了後に最新話の“糸村木”シーンノーカット完全版を番組公式Twitterアカウントで公開していくことが決定した。