美 少年/ジャニーズJr.の金指一世が、きょう16日放送のテレビ朝日のバラエティ番組『ぺこぱポジティブNEWS』(25:56~※関東ローカル)に出演する。

  • 『ぺこぱポジティブNEWS』=テレビ朝日提供

今回はゲストに伊集院光、金指を招き、少年院の少年たちへポジティブを届けるべく、慰問に挑戦するぺこぱに完全密着する。企画内容を聞いた松陰寺太勇は「……これは、難しいな」と一言。シュウペイも「僕らに言葉の重みが伝えられるか……」と考え込んでしまう。あまり知られていない「保護司」だが、松陰寺にそのイメージを聞かれると金指は「少年院の子供たちをサポートする方というイメージですかね」と答える。ぺこぱはまず、少年院がどんなところなのか、少年院を出た後の立ち直りをサポートする保護司のレジェンドと言われる元保護司の中澤氏に話を聞く。中澤氏の話から、これまで2人が抱いていた少年院のイメージが変化していく。そして、子供たちの犯罪や非行の原因や背景には、複雑な現代ならではの問題が潜んでいるという。そんな少年たちにどう向き合えばいいのか、中澤氏からぺこぱへの、ポジティブなアドバイスとは。

さらに「命の授業」と題して全国の少年院や刑務所への慰問を10以上続けている、慰問のレジェンド・ゴルゴ松本にも話を聞く。ゴルゴ松本は、慰問をはじめて行った際に体験したある出来事が慰問を続けさせる理由になったという。

ついに慰問当日。伊集院光と金指がVTRを見守る中、車が東北少年院に到着した。2人を出迎えたあるものに心動かされる松陰寺。松陰寺に東北少年院の首席専門官の岡本氏が語った、少年たちの本当の姿とは。講演直前のぺこぱの表情にも密着する。