庭で手間隙かけて育てた花や野菜が大きく育つと思わず写真を撮りたくなりますよね。ぴよりんオブジョイトイさん(@harepiyopiyo)も庭で野菜を育ててきた人の一人。庭で採れた野菜を撮影し、Twitterに投稿すると、そこに写っていた飼い犬にしか目がいかないとネット上で話題になっています。

庭のナスとキュウリがとれました(@harepiyopiyoより引用)

テーブルに置かれたナスとキュウリと綺麗な花…ではありますが、その写真で目に行くのは背景にいる2匹の犬でした。

この投稿を見て、「いまだかつて見たことがないシュール」「いや、後ろのワンコに全部持っていかれてるってw」「背景の情報量。」「いや!!!!!散らばってるんよ!!!!!情報が!!!!」「それより、後ろよ」「奥のイッヌwwwwww」などツッコミの嵐。

メインのナスとキュウリを見ているものの「多分8割はそっち見てないと思う」「右上しか入ってこないのズルい」「ナスとキュウリを認識するまで数秒かかった」「とりあえずナスとキュウリには目がいかない」「お花も綺麗ねぇ!って思ったんだけどやっぱり後ろのわんこに目がいくわw」と、やはり目がいくのは2匹の犬だったというコメントが多く寄せられていました。

戯れあっている茶色のポメラニアンは、ぴよりんオブジョイトイさんの飼い犬のポチくん8歳。白い子犬は隣の家に住むワンちゃんなのだそう。普段の2匹はとっても可愛らしい表情なのです。

主役の座を奪った2匹のわんちゃんについて、ぴよりんオブジョイトイさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

――この写真が撮れた時、犬の表情をみて率直にどのように思われましたか。

ぴよりんオブジョイトイさん:よくある日常の風景なので、この時も「今日も元気でよし!」なんて思っていました。

――普段の投稿でもこのような劇的瞬間を撮影されていますが、撮影のコツを教えてください。

ぴよりんオブジョイトイさん:2匹がガルガルしてるとついカメラを向けてしまうのですが、私のスマホカメラが動きのある瞬間は勝手に連写してくれるので、よくこのような写真が撮れています。

――2匹のツーショットをよく見かけるのですが、いつも一緒に過ごしているのでしょうか。

ぴよりんオブジョイトイさん:子犬ちゃんの住む隣の家が私の実家なので、犬もお互いの家を毎日行き来し、一緒に遊んだり昼寝したりして過ごしています。

――今回の投稿が話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

ぴよりんオブジョイトイさん:似たような光景の写真をよく投稿していたのですが、今回はたまたま多くの方の目についたことに驚くとともに、皆さんがこの写真で笑ってもらえたことがとても嬉しく思います。

思わず笑いが込み上げるワンちゃんの表情でした。ぴよりんオブジョイトイさんのTwitterでは2匹の愛らしい表情から、迫力のある表情まで見られます。気になる人は覗いて癒されてみてくださいね。