新作映像「終わらない挑戦!!」の場面カット。

つの丸原作によるTVアニメ「みどりのマキバオー」Blu-ray BOXの映像特典の新情報が明らかに。原作最終話のレースを初アニメ化した約5分の新作映像「終わらない挑戦!!」と、皐月賞・日本ダービー・菊花賞を振り返る約18分の「GIレース名勝負ロングPV」が収録される。

「終わらない挑戦!!」ではケガを乗り越え奇跡の復活を果たしたミドリマキバオーが、第1回ジャパンチャンピオンシップに出走する。監督を古川順康、アニメーション制作をstudioぴえろが担当。ミドリマキバオー役を犬山イヌコ、山本菅助役を桜井敏治、飯富昌虎役を梁田清之、飯富源次郎役を緒方賢一、マキバコ役を大谷育江、ベアナックル役を長嶝高士、エルサレム役を大川透、ブリッツ役を神尾晋一郎、実況役を楠田敏之が演じる。併せて映像の場面カットと、犬山のコメントが到着した。

加えてキャラクターデザインを務めた小原秀一描き下ろしによるインナージャケットイラストと、BOXケースのデザインも公開に。「みどりのマキバオー」Blu-ray BOXは7月27日に発売される。

犬山イヌコ(ミドリマキバオー役)コメント

まさかの新作映像のアフレコを終えましていろんなこと思い出しましてとっても胸熱な犬山です。
「みどりのマキバオー」は自分にとって宝物のような作品。
つの丸先生をはじめ作品にこれまで関わった全てのスタッフさんキャストさん
そして、観てくれてるみんなに心から感謝を込めて。
『ありがとうなのねー!!!』

(c)つの丸・スタジオ将軍/集英社・ぴえろ