アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉が主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『新・信長公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(7月スタート、毎週日曜 22:30~)がこのほど、クランクインを迎えた。

  • 永瀬廉=読売テレビ提供

原作は『LIAR GAME』『ONE OUTS』など人気漫画の数々を手掛ける甲斐谷忍氏によるコミックス『新・信長公記~ノブナガくんと私~』。永瀬演じる主人公の織田信長、そして豊臣秀吉、徳川家康ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが集結した2122年の銀杏高校を舞台に、学園のてっぺんを目指し大暴れするストーリーを描く。学級委員を務めるクラスで唯一武将ではない女子高生・みやび役で山田杏奈の出演も発表されている。

永瀬の撮影初日は、物語の舞台となる銀杏高校でのシーン。「織田信長役の永瀬廉さんです!」と呼びこまれると、一同から盛大な拍手が上がり、今作の信長のトレードマークでもある短パン&マントの一風変わった学生服に身を包んだ永瀬が笑顔でお辞儀をしながら登場した。

このたび公開された桜が舞い散る中で華麗に登校する場面から、学校の庭に七輪を持ち込んでイカを焼く場面まで、物語の振り幅の大きさが感じられた初日の撮影。永瀬はクランクインの感想を「1ミリも緊張しなかったです(笑)。重たい作品ではなく、エンターテインメント感満載な作品なのでその場を楽しんでいました。学校でイカを焼くという一風変わった撮影もあったので、リラックスして臨むことができました。スタッフの方々がとても温かい現場でもあったので、これからの撮影が本当に楽しみです!」と語った。