「本を読みながら寝てしまった」「テレビを見ていたらいつの間にか眠っていた」、誰もがいわゆる「寝落ち」の経験があるのではないでしょうか。

私たち人間だけでなく、動物も驚くような状態で「寝落ち」してしまうことがあるようです。

ルピロア ワイマラナー(@lupiloa_weim)さんがシェアしたのが、「遊びたい」と「寝たい」が両方勝ってしまったという飼い犬の写真。

遊びたくてボールをくわえたのはいいものの、強すぎる睡魔に負けてしまったのでしょうか。なんとテニスボールを口にくわえたたま眠ってしまったのです。

「遊びたい」と「寝たい」が両方勝った結果。
(@lupiloa_weimより引用)

  • @lupiloa_weimより引用

足を開いてソファにだらりと横たわるこのお姿、なんだか人間のおじさんのようですよね。 この投稿は、6月9日時点で19.1万件もの「いいね」を獲得。外見と行動のギャップに注目が集まった結果でしょうか。

リプライや引用リツイートでは、「めちゃくちゃ可愛いで賞」「3歳児みたい。夢の中でボール遊びしてるんやろなぁ」「悩殺された」といった反応のほか、「起きた時大丈夫かな?」と心配する声も。

また、「夜勤から帰ってきて、車のエンジン切った瞬間の私みたい…」「筋トレ後の自分で草」など、疲れたときの自分に重ね合わせる人もいました。

ちなみに、くわえたままのボールは、このあと飼い主さんがそっと取ってあげたそうですよ。

一躍注目を浴びたわんちゃんの普段の性格や撮影時のシチュエーションについて、投稿者のルピロア ワイマラナーさんにうかがいました。

投稿者に聞いてみた

――わんちゃんのお名前、性格について教えてください。

名前は「るぴ」です。性格は温厚で怒ったことがなく、普段は犬とは思えない行動や態度を取ったりします。

――投稿された写真を撮影されたのは、どのようなシチュエーションでしたか?

遊びたくてボールをくわえて飼い主に気付いてもらうのを待っていたようなのですが、相手をせずにいたらそのまま眠気がきてしまい寝てしまったようです。

――投稿が話題となっていることについて、率直な感想を教えてください!

こんなにたくさんの方に見ていただけて「可愛い」とコメントして下さるのを見られて本当に嬉しかったです!普段からこういう感じの犬なので、まさかこの写真でこんなに話題になるとは思ってもいませんでした。


身体が大きく、強そうなイメージのあるワイマラナーの子どものような無邪気な一面にすっかり癒された人がたくさんいた模様。

るぴくんには「ろあ」くんという1歳下の弟がいて、ルピロア ワイマラナーさんのTwitterアカウント(@lupiloa_weim)では、2匹の日常がたっぷりと楽しめます。不思議と人間味あふれる兄弟の姿に、思わず「ふっ」と笑みがこぼれますよ。