満員電車で足を踏まれたりすると、イラっとしちゃいますよね。

でも、こんな踏み方だったら、怒る気も失せちゃいそうです。

笑顔でさりげなく足を踏む
(@muuuuuu72より引用)

こちらのワンちゃんは、ツイ主のむうさんめるくんさん(@muuuuuu72)の愛犬・ゴールデンレトリーバーのむうさんです。カメラ目線のまんま、しれっとご主人様の足を踏むむうさん。とぼけた表情が可愛らしいですね。

この投稿に、「踏んでる (笑)」「めちゃんこ可愛い」「笑いましたw私も踏んでほしいです!笑」「微妙に踏んでくるとこがまた可愛い」「わざとかな笑」「許しちゃう」といった声が続々と。

また、「ゴールデンが家族でしたが、しょっちゅう踏まれてました」「私もよく踏まれた 足かお尻で」「高齢になった今でもやる」など、犬に足を踏まれるというのは"わんこあるある"のようで、特に大型犬ではよくあることなのだとか。

「何の合図?」という声も寄せられていましたが、リプライ欄を見ると、「わんこ的には手を繋いでいるのかも」「信頼の証って聞いた事ありますが、、、、」「飼い主さんの近くに行きたいからそばに寄る そばに寄り過ぎて足を踏む」「よじ登るってのと同じで甘えてるのです」といった声が。どうやら、飼い主さんへの愛情表現の一つでもあるようですね。

実はこの時、踏んでいることには気づかなかったというツイ主さん。写真を見返してた時に「可愛いな〜」と思って見ていたところ、足を踏んでいるのを発見! 思わず笑っちゃったそうです。そんなオチャメなむうさんに、多くの反響が寄せられていることについて感想をうかがたったところ、「こんなに反響があるとは思いませんでした!うれしいです!」と話していました。


「小型犬になりたい」願望のあるむうさんですが、実は大型犬に憧れているトイプードルのめるくんと暮らしています。可愛らしい凸凹コンビが織りなす日常は、YouTube「むうめるTV」でも見ることができます。興味のある方はのぞいてみてくださいね。