讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、夏にのど越しの良いうどんを味わえる夏うどんシリーズを豊富なラインアップで展開する。今年の夏うどんシリーズの皮切りは「鬼おろし肉ぶっかけうどん」。打ち立てうどんに焼きたて牛肉と、シャキシャキみずみずしい鬼おろしが相性抜群の一杯で、6月15日~8月下旬まで全国の丸亀製麺にて期間限定で販売する。
さらに、今年は完全新作の「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」と「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」が新たな味わいとして登場する。
夏うどん人気商品として好評の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」(並690円)が、今年の夏、焼きたてに進化。注文をしてから一杯ずつ牛肉とたまねぎを焼きたて、できたてで提供するという。
すっきりとした甘さに仕立てた牛肉は、焼きたてならではの旨みや香ばしさを存分に味わえる。さらに、鬼おろしのみずみずしさで「涼」を感じ、風味豊かなぽん酢が全体の味を引き締める。つるつるとコシのあるうどん、焼きたて牛肉、さっぱり鬼おろしが相まって生まれる食感や味わいを楽しめるとのこと。
今年は新作が登場。「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」(並690円)は、冷水できゅっと締めたコシのあるうどんと、にんにく醤油味の揚げたてでジューシーな鶏ももから揚げを3つ味わえる大満足な一杯。さらに、新作限定で味わえるなすの揚げびたしと刻み柚子が夏らしさを引き立たせている。
ショッピングセンターなどの一部店舗では、茹でたてのうどんを冷水で締めたつるつるでコシのあるぶっかけうどんに、やわらかな豚しゃぶをどさっと盛った「鬼おろし豚しゃぶぶっかけうどん」(並690円)を販売する。
薄めにスライスした豚しゃぶは、お店で湯通しし、北海道産の真昆布や複数の削り節から引く風味豊かな特製のだしにつけ込み、しっかりと味付け。だしの旨みが染み込み、やわらかな食感とだしの風味を味わえるという。