「函館湾」を使ってボルトを回したり、「宗谷岬」で缶を開けたり…ほんとに北海道って便利…ってこの十徳ナイフみたいな北海道ツールを作ったのは誰?

北海道を多機能にしてみたww

  • (Twitter 麦茶の逸般人工作室@darkmatter159より引用)

3Dプリンターなどを駆使して様々な作品を工作している麦茶さん。様々な県の形で様々な用途のツールを作成していますが、特に北海道はいろいろな意味で大好評。多くのフォロワから納得の声とツッコミの声が寄せられました。

「北海道便利~」「一家に一台北海道」「函館優秀で草」「北海道って多機能だったんですね 凄いものを見てしまいました」「北海道の空港とかに売ってて1000円以下なら普通に買いそう」一方でこんな声も…。「おい待てほとんど力技じゃねーか」「色々装備が出てくるんかなぁと思ったら純粋な北海道だけだった」などなど。製作者の麦茶さんにお話を伺いました。

■製作者さんに聞く

……どうやって北海道のポテンシャルに気づきましたか。

元々はYouTubeの企画として始めたのが、都道府県シリーズです。芸人さんのネタにインスパイヤされて作り始めました。今回、多機能にツールを作りたいと思った時に、北海道に目が止まりました。北海道は都道府県の中でも、特に特徴的な形をしていますので、色々なものに使えると考えました。

……実際に作ってみてから気づいた用途とかもありますか。

本当はもっと機能があったのですが、加工が間に合わず機能が減っています。予想はしてましたが、全体的に少し使いにくいですね。市販の多機能ツールの足元にも及びません。

……実物を作る上で苦労・工夫した点はありますか

一部加工を外注したため、試作が出来ませんでした。そのため、3Dデータ上で確実に上手くいくよう、調整したのが苦労しました。工夫といった程では無いですが、多機能ツールですので、持ち運びやすい小さなサイズにしました。

……リプライで印象的だった声はありますか

バズる目的でやった企画のため、基本的に予想通りのリプライが来てました。以前バズった石川県と同じで、今回も「○○県は何に使えますか?」といったリプライがありましたので、興味を持って貰えたのが嬉しかったです。

……今後作ってみたいものはありますか

現在は16作品ですが、都道府県47個を制覇します。

▼北海道を多機能にしてみたww