茄子と油との相性は抜群! 漬物にしても美味しいですが、油を吸ったとろっとろの茄子は最高ですよね。

ただ、油を吸わせすぎるのはちょっと……、と思っている人も多いはず。

そこで今回は、Twitterに全農広報部(@zennoh_food)さんが投稿した焼きナスレシピを紹介します。

相変わらず茄子はホットサンドメーカーで焼くと、とろとろになって格別です。ホットサンドメーカーに油をひくのではなく、切ったナスに油を絡めてから焼くと、余分な油を吸いにくくなります。我が家のホットサンドメーカー、焼き茄子にしか使ってないので、もはや焼き茄子メーカーなのかもしれない…
(@zennoh_foodより引用)

2本の茄子です。まな板の上に置いてます。

茄子を縦半分、それをさらに横半分に切り、皮目にあみあみに切れ目を入れます。それをボウルにいれ油を絡めています。

ホットサンドメーカーに茄子をセットしたところです。

焼き終わってホットサンドメーカーをあけたところです。表面はてりっと、中はとろりと焼けました。


なるほど! 予め茄子に油を絡めておくといいんですね。しかも、ホッとサンドメーカーで両面から一気に火を入れた仕上がりが食欲をそそります。ひっくり返す手間がないのも、嬉しいですね。

この投稿に、「すごく美味しそう」「絶対美味しいやつやん」「茄子に油を! いつも油食いまくる茄子に困ってました!」「こいつぁやるしかねえなぁ」といった声が続々と。

また、ホットサンドメーカーを使うという方法に、「これはお手軽!」「目からウロコ…! 部屋の隅でホコリ被ってたホットサンドメーカーが日の目を見る日が遂に来たー!」「ホットサンドメーカー、注文しましたー」という人も。

早速実践してみた人からは、「久しぶりにホットサンドメーカー引っ張り出して作ってみたら美味しい!!フライパンやトースターでやるより身はもちろん皮も柔らかい。これはまたやろう」「本当にやってみたよ。早く焼けて助かる。これからはホットサンドメーカーで焼きます」という声も寄せられていました。


これから、ますます茄子が美味しい季節。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。