今年の冬は定番食材の玉ねぎが高騰し、なかなか買えませんでした。早く安くならないかな〜、と思っているうちに、いつの間にか新玉ねぎが店頭に並ぶ時期に。

白くてツヤツヤの新玉ねぎ、甘くておいしいですよね。そこで今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんおすすめの新玉ねぎレシピを紹介します。

新たまねぎのレンジ蒸し。皮を剥いて上下を切り落とし、縦に切れ目を入れ、耐熱容器に載せてふわっとラップをかけたら電子レンジ(500W)で6〜7分加熱します(時間は大きさ次第で調整を)。ヤケドに注意しつつラップを外し、鰹節とめんつゆを適量かけたら完成〜。水分がうるうるな甘い新たまが最高です
(@zennoh_foodより引用)

新玉ねぎを丸ごとレンチンするだけの簡単レシピ、美味しそうですね。

この投稿に、「これは美味しそうー!」「たべたーい!」「なにこれ、ヘルシーで美味しそう。だんなのおつまみにだしてみよう!」「新玉ねぎ 食べたくなった」といった反応が。甘みたっぷりの新玉ねぎだけに、余計な調理は省いて、シンプルに食べたいですよね。

また、すでに新玉ねぎの定番レシピとされていたご家庭も多く、「これホント楽で美味しいからよくやってる!」「美味しすぎて、ひとり一個の時もあった」「これは本っっっっっっ当においしいのでおすすめ あまい」とお墨付き。

「ポン酢とごま油のコンボも可」「コンソメでやっても美味しい事を私は知ってる!」「とろけるチーズを乗っけて+1分更にレンジで加熱するとより幸せになる」「ポン酢にチューブニンニク少々で食べる人です」などなど、アレンジレシピも多数寄せられていました。

まだ食べたことがない!という人も、この春、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。