「車の運転は18歳から」「応募資格60歳まで」老いも若きもぶつかることのある「年齢制限」という壁。あと3カ月早く生まれていれば、あと1年若かったら……と悔しい思いをしたことはありませんか?

そんな悔しい経験を2歳児が味わうと……、こうなってしまうようです。

こちらは遊園地にて「対象年齢3歳以上」に絶望する2歳
(@jamtobutterより引用)

"絶望"が全身からにじみ出ている女の子。ちっちゃな手を顔にあてて悲しむ姿が、可愛くもあり、切なくもありますね。

当時の状況について、母親であるしょくぱん 2yさん(@jamtobutter)にお話をうかがったところ、「一緒に来ていた3歳の従姉妹が、目の前のアトラクションに乗っていて『私も乗りたい!』と。娘ちゃんは2歳だからまだ乗れないよと伝えたところ、こうなりました」とのことです。

ただ"乗れない"のではなく、"自分だけが乗れない"という現実に、納得いかなかったようですね。

そんな娘さんに、「めちゃめちゃ可愛いです」「全身で絶望する可愛らしい姿にほっこりしてしまいました」という反応や、「ムスメちゃん、どんまいです!」「そうやってお姉さんになるんだぜ……」「すぐ乗れるようになるよ!」「娘ちゃん、また来年リベンジだ」などなど、励ましのメッセージが多数寄せられていました。

また、今回は"年齢制限"でOUTになってしまった娘さんでしたが、"身長制限"の壁に阻まれた子どもたちも多いようで……

・私は対象140cm以上で絶望したことがある

・先日うちの子、遊園地で2センチ足りませんでした…w

・うちの子は、身長制限があるアトラクションで身長測る所で背伸びがバレて号泣していました


筆者の子どもたちも、年齢や身長制限で何度泣いたことか。もはや"育児あるある"ですね。

さて、この後、娘さんはどうなったのでしょうか?

―― 絶望した娘さんはこのあと、どのような反応だったのでしょうか?

しょくぱん 2yさん:ひとしきり悲しんでいましたが、このあと2歳でも乗れるアトラクションに乗ってすぐにごきげんになりました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

しょくぱん 2yさん:以前の投稿で一生分の反響をいただいたと思っていたので、ただただびっくりの一言ですが、クスッと笑っていただけたり、同じく育児中や育児経験者の方にはあるある! と思っていただけたらいいなぁと思って投稿したので、温かいコメントをたくさんいただけて嬉しいです。娘が大きくなったら伝えようと思います。


日常の中に垣間見られる娘さんの愛らしい姿をカメラに収めては、SNSに投稿されているしょくぱん 2yさん。時折、育児中のフォロワーさんを対象とした撮影会を開催されているそうです。興味のある方は「#お気軽おやこ撮影会」で検索してみてくださいね。