あなたはこれまで「メイドカフェ」に行ったことはありますか?

メイドカフェというと、「メイドさんがオムライスの仕上げに絵を描いてくれる」というイメージがあるかもしれませんが、最近では「お絵描きラテ」メニューも人気なんだとか。

熟練のメイドさんはご主人様・お嬢様のリクエストに応じてさまざまな絵を描いてくれるそうなのですが……Twitterユーザーのフクダ(@F9DMRK)さんが描いてもらった絵は、予想のななめ上を行っていました。

秋葉原のメイドカフェで「あの…浮世絵って頼めますか……?」とお願いしたところ、メイドさんが嫌な顔ひとつせず描いてくれたという絵がこちら。

メイドカフェで「あの…浮世絵って頼めますか…?」ってお願いしたら、メイドさんが嫌な顔ひとつせず描いてくれて嬉しかった(@F9DMRKより引用)

  • (@F9DMRKより引用)

なんと、顔の横に張り出した髪形や髪飾りまで再現されていますね。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「天才すぎへん?」「歌麿だ……」「メイド……ただ者じゃないですね」といった「即興でこの絵はすごい!」という驚きの声が続出。「メイドさんの対応力高」「この神対応が1番の浮世離れ」「今のメイドカフェのスタッフさん有能過ぎん?」など、快く浮世絵を描いてくれた“神対応”を称賛する声が集まりました。

このツイートをしたフクダさんに、ラテに浮世絵を描いてくれたお店や、そのときのメイドさんの反応などについてうかがいました。

「浮世絵ラテ」描いてもらった投稿者に聞いてみた

――浮世絵を描いてくれたメイドカフェはどちらのお店でしょうか?

「あっとほぉーむカフェ 秋葉原本店」です。ちなみに本店は3~7階まであり、それぞれ所属するメイドさんが違うらしいです。私が行ったのは3階でした。

――描いてくれたメイドさんの反応はどうでしたか?

お絵描き付きのドリンクを頼んで、さすがに無茶かな……と思いつつ「この浮世絵を描いてもらうことってできますか……?」と画像を見せつつ頼んだら、すぐに「浮世絵!! 何でも描きますよー!」と言って描いてくれました。とても笑顔で気さくに快諾してくれて、とても嬉しかったです。

  • (@F9DMRKより引用)

――なぜ浮世絵をオーダーされたのですか?

私自身、浮世絵が好きで「何か好きなものを描いてくれる」と言われた際に、パッと浮かんだのがTwitterのアイコンにもしている浮世絵だったからです。

――今回のツイートには多くの反響が寄せられていますね。

何気ないツイートにここまで多くの反応がいただけて、驚いています。また、このツイートを見てメイドカフェに興味を持ってくれた方や、そのサービス性に感動してくれる方が多くいて、それが私はとても嬉しいです。

メイドさんが、私1人だけではなく多くの人を笑顔にしてくれました。このツイートをきっかけに、メイドカフェの人気がさらに出ることを期待しています。


今回フクダさんが訪問した「あっとほぉーむカフェ」は、2004年に開店した秋葉原を代表するメイドカフェのひとつ。女性や子連れの来店も歓迎とのことなので、これを機にメイドカフェに興味がわいたら、実際にお絵描きラテを体験してみるのもいいかもしれません。