Wiqtcom Inc.は5月16日、「世界で最も知的な国ランキング」の結果を発表した。同ランキングは、同社運営のIQ測定テスト「Worldwide IQ Test」にて、2019年から100カ国以上の人々の知能を測定してきたデータを集計したもの。

  • 世界で最も知的な国ランキング

    世界で最も知的な国ランキング

2022年に集計された最近の「Worldwide IQ Test」のデータによると、世界で最も知能の高い国は「台湾」(平均IQ:116.07)だった。次いで2位「日本」(112.69)、3位「ハンガリー」(111.42)、4位「韓国」(111.36)という結果に。

しかしながら、台湾は受験者数が少ないため、国内の優秀な人だけが受験している可能性もあり、スコアの信頼性は高くない一方、日本は、これまでに多くの人がテストを受けており、より正確なスコアデータが得られているとのこと。

また同データから、日本人は問題解決や意思決定に非常にたけているという。さらに、日本は技術力の高さで世界に知られており、特にエレクトロニクス、自動車製造、製薬などの分野で世界をリードする企業が数多く存在。また、優れた教育システムを有しており、識字率が非常に高く、数学と科学の分野では常に世界トップクラスの成績を収めているという。