Hey! Say! JUMPの知念侑李が、12日深夜に放送されたラジオ番組『Hey! Say! 7 Ultra JUMP』(文化放送/毎週木曜24:05~24:30頃)に出演。ジャニーズタレントたちとのメール事情を明かした。

この日の放送では、メール文面での「(笑)」や「w」といった“笑い表現”が気になるというリスナーのお便りを紹介。「あんまり気にしなかったな。結構みなさん使ってますもんね」と話した知念は、「むしろ、文章ってそういうのを付けないと、どういうテンションなのかも分からなかったりとか。あと、絵文字を付けづらい相手もいるから。そこがちょっと難しいから、僕も使っちゃったりするんだけど」と、普段から“笑い表現”を使っていることを明かした。

また、トーク中に「僕の携帯あります?」と、過去のやり取りを確認し始めた知念。Sexy Zoneの松島聡について、「聡くんは絶対使ってないな。使うタイプの人じゃない。すごく丁寧。『(笑)』はなかった」と言い、番組スタッフからメールの内容を聞かれると、「聡くんはライブに来てくれたときとかのやり取りかな。あと、僕がコロナに罹っちゃったときに、“大丈夫ですか?”っていう連絡をしてきてくれたり。本当にすごくね、優しい子なんですよ」と述懐。さらに、中島健人に関しても、「ケンティーはあんまり絵文字使わないね。でも、そんなに硬くない感じで書いてる感じがするな。やっぱり上手いんだな。こういう文章の作り方みたいな」と、その文章力に感嘆していた。

このほか、なにわ男子の西畑大吾について、「この子もすごい丁寧なんだよな~」と話し、ジャニーズJr.内のグループ・HiHi Jetsの猪狩蒼弥に関しては、「ガリさんは『(笑)』を付けますね。付けるタイプの人」と明かすなど、次々とジャニーズタレントたちとのメール事情を暴露。King & Princeの岸優太にいたっては、「お願いします!!! もちろんです!!!!! 知念くんも連絡くださいね!!!」という文面を明かし、「岸はめちゃめちゃビックリマークの数が多いわ(笑)」「一回の送信だけで、11個ビックリマーク使ってた。そのあとの文章でも、同じ絵文字を3つ連チャンとか。とりあえずなんか連チャンで送ってくるんだよね。この人、おもしろ!」と大笑いしていた。

一方、文章を書くことが「すごく苦手」だという知念。「絵文字を使わないとなると、すごく硬いメッセージみたいな。どうやって送ればいいんだろう? って。最近も、東山(紀之)さんにメールするときとか、どれを使ったら正しいのか? って結構悩んだんですよね。だから、上手い人は尊敬します」と、メールの文章や絵文字の使い方に気を使っている様子。「確かに、こういう文章を見ると、人それぞれ個性がありますよね。メンバーだと気楽に絵文字でいいから、適当に送れるんだけどね~」と話しつつ、最後は、「楽しかったな。人のメールを見返して、その人がどういう文を打ってるかっていうのが面白かった」と、楽しげに振り返っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。