タレントの研ナオコが、14日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(毎週土曜21:00~)に出演する。

  • 研ナオコ=BS日テレ提供

研が40代最初に購入した車は、メルセデス・ベンツやBMWが多めだったチョイスとはイメージが一変、世界で人気の四駆車だった。1994年に当時、世間を騒がせていたある“都市伝説”を想定して購入したという。「うわさに乗っかって買っちゃった」と打ち明けつつ、「すごく考えがあさはかなの」と反省の弁も。

とはいえ、長男が成長し、家族で釣りなどを楽しみ始めたころで、レジャーにはピッタリの愛車だった。「自分だけの生活が、子供のための生活になっていったというのはあるな。子供たちをいかに楽しませるか」と、普段はあまり見せないママの顔をのぞかせる。

01年、『24時間テレビ 愛は地球を救う』で、女性として初めて24時間マラソンに挑戦した。すっぴんで出てザワつかせたのは語りぐさになったが、小木博明も研をイジりながら、当時のインパクトを振り返る。だが、研が出場を決意したのは、当時の社会問題に苦しむ人たちを勇気づけたい一心だったことを告白する。

一昨年にはYouTubeチャンネルを開設。こちらでもすっぴんを披露して思わぬ反響を受けることに。そして、動画で公開したアマビエの仮装に秘めた、志村けんさんへの思いを明かす。MCのおぎやはぎが思わず言葉を失う場面も。