ARINAは5月12日、「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキングを発表した。調査は3月3日、日本全国の中学生以下の子を持つ親200名(10代4名、20代33名、30代96名、40代44名、50代18名、60代以上5名)を対象にインターネットで行われた。

  • 「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキング

    「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキング

「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキングの結果、「SLAM DUNK」(77人)がダントツの1位に。すすめたい理由を聞くと、「挫折や喜びを学べる」「スポーツに打ち込む姿勢が学べる」「熱い心を学んで欲しい」「チームワーク・団結力が養える内容としてよいものだから」といった声が寄せられた。

続く2位は「ヒカルの碁」(37人)。「知らず知らずのうちに頭の体操になっている気がする」「残酷描写がないし勉強にもなりそう」「諦めない気持ちが学べる」といった声が。

3位には「幽☆遊☆白書」(21人)がランクイン。「少し暴力的ではあるが友情の話で感動できる」「王道バトルものだから」「ストーリーがわかりやすく、家族みんなで見ることができる」といった声があがった。

以下、4位「るろうに剣心」(理由:歴史の勉強にもなる・剣心の姿が子供の成長に良い影響を与えそう)、5位「鬼滅の刃」(人生の難しさを教えてくれる・心の優しさを学んでほしい)、6位「ワンピース」(人としての大切な事を学べる・仲間の大切さを学べる)、7位「封神演義」(中国の歴史に興味を持てるし面白い)、同率7位「すごいよマサルさん」(気楽に読める)、9位「ドラえもん」(道徳的なことも学べる)、同率9位「名探偵コナン」(頭が良くなった気になる)、11位「烈火の炎」(面白いから)と続いた。