人気のアメリカン・コミック・レーベル「マーベル・コミック」に登場する最強ヒーロー軍団「アベンジャーズ」。この世界を脅かす侵略者と戦う、個性豊かなヒーローたちです。

アベンジャーズら、多くのヒーローたちが一つのユニバースで活躍する映画作品群が「マーベル・シネマティック・ユニバース (Marvel Cinematic Universe = MCU)」です。2008年に第1作となる映画『アイアンマン』が公開されて以降、新たなMCU作品が発表される度にファンを増やし、世界中で大きな話題となっています。

そこで今回は、マイナビニュース会員の男女505名を対象に、アベンジャーズシリーズの映画に登場する中で「強い」と思うキャラクターを聞いてみました。

アベンジャーズのキャラクター強さランキング

マイナビニュース会員にアベンジャーズシリーズの映画に登場する中で「強い」と思うキャラクターを聞いてみたところ、このような結果になりました。

1位 アイアンマン(26.7%)
2位 スパイダーマン(20.5%)
3位 ハルク(11.2%)
4位 キャプテン・アメリカ(10.5%)
5位 ソー(10.1%)
6位 キャプテン・マーベル(5.8%)
7位 アントマン(3.9%)
8位 ファルコン(2.7%)
9位 ドクター・ストレンジ(2.3%)
10位 スター・ロード(1.6%)
11位 ホークアイ(1.2%)
11位 ブラックパンサー(1.2%)
13位 ブラック・ウィドウ(0.8%)
13位 ウォーマシン(0.8%)
15位 スカーレット・ウィッチ(0.4%)
15位 ワスプ(0.4%)
17位 ヴィジョン(0.2%)

1位 アイアンマン(26.7%)

見事1位に輝いたのは「アイアンマン」でした。

アイアンマンの素顔は、天才発明家でありながら、大企業スターク・インダストリーズを所有する実業家のトニー・スターク。自ら開発したパワードスーツを着用して戦うヒーローです。一風変わった性格ですが、人間らしい弱さと繊細さ、家族や仲間への深い愛情を持ちあわせているのも彼の魅力です。

・「科学を使ったスーツを着用し、様々な敵に勝つ。負けてもさらにパワーアップする」(60歳女性)
・「科学がつまった強いヒーロー」(34歳男性)
・「リーダーとしての精神的強さがある」(50歳男性)
・「高さも速度も兼ね備え、空を自由に飛べる点。力も強いし、ビームを発射できる点も考えると最強なのではないかと思いました!」(49歳男性)
・「強いだけじゃなくかっこいい」(42歳女性)

2位 スパイダーマン(20.5%)

2位は、特殊なクモにかまれ、超人的な能力を手に入れたことで生まれたヒーロー、ピーター・パーカーこと「スパイダーマン」です。

普段はニューヨークで暮らすごく普通の高校生ですが、クモの糸を壁面に引っ掛けて、自由自在に移動することができます。第六感「スパイダーセンス」をいかした俊敏な動きで、民間人を救助したり、敵を翻弄したりと、「親愛なる隣人」と呼ばれるヒーローとして活躍します。

・「立体的な攻撃や移動ができ多彩な攻撃ができるから」(51歳男性)
・「環境の変化に一番柔軟に対応できるし、俊敏さがあって、不意をつかれることもないから」(61歳男性)
・「戦術的には1番強いと思うので」(41歳男性)
・「超人的な腕力、スピード、反射神経を持つところ!」(56歳男性)
・「相手の動きを止めるから」(47歳女性)

3位 ハルク(11.2%)

3位には、緑色の巨人に変身する超人「ハルク」が入りました。

ハルクの素顔は穏やかな性格のブルース・バナーという天才科学者です。しかし、実験時のトラブルが原因で、激しい興奮や怒りを感じるとハルクに変身してしまう体質に。ハルクに姿を変えるとものすごいパワーを発揮します。巨体ながら、ジャンプ力も優れています。

・「いつもは普通なのに激怒するととんでもないパワーを発揮するので」(63歳女性)
・「あのパワーがあれば誰にも負けないと思う」(59歳男性)
・「外見とは裏腹に、やさしくて力持ちの代表的なイメージだと思うから。女性としては最高のパートナー」(62歳女性)
・「力が強いから」(57歳男性)
・「なんと言っても、力がすごい」(50歳男性)

4位 キャプテン・アメリカ(10.5%)

4位にランクインしたのは、誰よりも愛国心が強いヒーロー「キャプテン・アメリカ」です。

病弱でひ弱だった青年スティーブ・ロジャースが、軍の極秘実験で最強の肉体を手に入れたことで生まれたのが、キャプテン・アメリカ。超金属「ヴィブラニウム」でできた特製の盾、鍛え抜かれた最強の肉体を武器に戦います。

・「筋肉の多さ」(51歳男性)
・「戦闘能力だけなら秀でたキャラはほかにもたくさんいるが、総合的に優れているように思う」(36歳女性)
・「他のキャラと違って、盾がなければただの人って感じが好き。1番古いキャラクターだと聞いてさらに興味が湧いた」(49歳女性)

5位 ソー(10.1%)

5位にランクインしたのは、宇宙にある神の国・アスガルドの雷神「ソー」です。

ソーは雷を自由に操る力を持っており、彼にしか扱うことのできない究極のハンマー「ムジョルニア」で戦います。ソーならではの豪快で力強い戦闘スタイルは、見ているだけで爽快な気分になれます。

・「とにかく持っている武器が異次元の強さで他のキャラクターの追随を許していないと思います」(31歳男性)
・「スケールが違いすぎて反則」(52歳男性)
・「神様ベースなので人間ヒーローとは次元が違う気がします」(59歳男性)

6位 キャプテン・マーベル(5.8%)

6位には、最強のパワーを持つ不屈のヒーロー「キャプテン・マーベル」が入りました。

キャロル・ダンバースとして地球で生きていた頃の記憶、そして愛する人たちとの思い出を失った代わりに、強大な力を持つ戦士となったヒーロー。強いパワーを持ち、自由に飛ぶことができるだけでなく、「フォトンブラスト」という超強力な光線を放つこともできます。

・「宇宙空間OKで空も飛べるから」(36歳女性)
・「半端なくめちゃくちゃ強い」(67歳男性)
・「誰がなんと言っても強い。シリーズで最強だね!」(69歳男性)

7位 アントマン(3.9%)

7位には、MCU最小ヒーロー「アントマン」がランクイン。その素顔は、バツイチで前科者ながら、娘を愛するよきパパの顔も持つスコット・ラングです。

特殊なスーツを着用することで、最小1.5センチまで小さくなったり、最大約20メートルに巨大化したりなど、自由自在に伸縮可能。急に小さくなって攻撃をかわすなど1.5センチというサイズをいかして戦うことはもちろん、巨大化した姿で戦闘に参加することもあります。

・「小さいヒーローなので、味方につければ、戦力になる」(54歳男性)
・「小さい身体だからこそいかせる強みがあると思いました」(49歳男性)
・「小さなヒーローでも強い。勇気をくれる」(45歳男性)

8位 ファルコン(2.7%)

8位は、人工の翼を身につけ戦うヒーロー「ファルコン」。その素顔は、元米空軍パラシュート部隊に所属していた退役軍人サム・ウィルソンです。

元軍人としての戦闘スキルをいかしながら、人工の翼で戦場を自由に飛び回ります。また、戦場で友を亡くした経験から、人の哀しみや心の痛みに寄り添うことのできるヒーローです。

・「強く賢いところ」(45歳女性)
・「かっこいいから好きです」(57歳男性)
・「キャラクターが好みです」(35歳女性)

9位 ドクター・ストレンジ(2.3%)

9位には、最強の魔術師「ドクター・ストレンジ」がランクイン。

元はスティーブン・ストレンジという天才外科医でしたが、事故により手が使えなくなってしまいます。しかし厳しい修行の末、最強の魔術師ドクター・ストレンジとなりました。瞬間移動、時間を操る能力など、多彩な魔術で敵と戦います。

・「魔法は究極の力だと思うので」(52歳男性)
・「魔法が使えるので絶対何が起こっても勝てると思います」(61歳男性)

10位 スター・ロード(1.6%)

10位に選ばれたのは、宇宙の落ちこぼれヒーローチーム「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を率いるピーター・クイルこと「スター・ロード」。

元はトレジャーハンターで、優れた身体能力と判断力、悪知恵でこれまで数々のピンチを切り抜けてきました。「ここぞ」というときに発揮する集中力の高さも彼の武器です。

・「迫力があるから」(38歳女性)
・「スタイルがいい」(53歳男性)

11位 ホークアイ(1.2%)

11位には、地上最強の弓の名手「ホークアイ」が入りました。その素顔は、家族思いのよき夫でありよきパパのクリント・バートン。

超能力を持たず、肉体強化もされていないごく普通の人間ですが、弓の腕前は天下一品。また、高い洞察力で冷静な状況判断ができるため、チームの支援役としても活躍します。

・「全体的に強いと感じた」(43歳男性)
・「素晴らしいヒーローだと思います」(52歳男性)

11位 ブラックパンサー(1.2%)

ホークアイと並んで11位にランクインしたのは、高度な科学技術を有する国「ワカンダ」の若き国王ティ・チャラこと「ブラックパンサー」です。ブラックパンサー・スーツを身につけ、「ブラックパンサー」という名前の通り、黒豹のような素早く隙のない動きで戦います。

・「単純にスパイダーマンと比較して強いと思ったから」(46歳男性)
・「ブラックパンサーは最強だから」(58歳男性)

13位 ブラック・ウィドウ(0.8%)

13位には、世界最高の女スパイであるナターシャ・ロマノフこと「ブラック・ウィドウ」がランクインしています。

ロシアのスパイとして育てられた過去があり、完璧な容姿、頭脳、身体能力とともに超一流の暗殺スキルを持っている女性です。戦闘のほかにも、隠密行動や情報収集、秘密工作も完璧にこなします。

・「弱点が無さそうだから」(31歳女性)
・「出だしからのギャップがすごい!」(40歳女性)

13位 ウォーマシン(0.8%)

ブラック・ウィドウと同じく13位になったのは、ジェームズ・“ローディ”・ローズ(ローズ大佐)こと「ウォーマシン」でした。

戦闘中の負傷により、一度は下半身不随となってしまったウォーマシンですが、再び「ウォーマシン・アーマー」を着用して戦い続ける決意をした過去があります。誠実で、強い心を持つヒーローです。

・「ストーリーもよかったから」(46歳男性)
・「ヒーロー像が気に入ったから」(32歳男性)

15位 スカーレット・ウィッチ(0.4%)

15位は、人体実験により強化人間となり超能力を得たワンダ・マキシモフこと「スカーレット・ウィッチ」です。最初はヴィラン(悪役)として登場しましたが、改心し「アベンジャーズ」の一員に。テレキネシス(念力)と人の心を操れる強力な超能力を持っています。

15位 ワスプ(0.4%)

同じく15位は、アントマンとコンビを組む「ワスプ」です。その素顔は、物理学者ホープ・ヴァン・ダイン。

アントマンの特殊スーツを開発した博士の娘で、頭がよく、身体能力も優れています。アントマンと同じく特殊スーツを着用し、1.5センチまで小さくなることが可能。スマートでクレバー、知力とサイズをいかして戦うヒーローです。

17位 ヴィジョン(0.2%)

17位となったのは、純粋な心と高潔な精神を持つ人造人間「ヴィジョン」でした。

ヴィジョンは、アイアンマンことトニー・スタークが生み出した人工知能「ジャーヴィス」、強大な力を秘めた石「マインド・ストーン」、人工知能「ウルトロン」が、混ざり合って生まれた究極の人造人間です。高い戦闘能力と最強のボディを兼ね備えていました。

あなたが強いと思うアベンジャーズのキャラは?

アベンジャーズは、完全無欠のヒーロー軍団ではありません。負けたり傷ついたりしてもあきらめず、何度でも立ち上がって戦うヒーローが集結したチームです。

アイアンマンは、これまで強敵との戦い、自分の心の弱さを乗り越え、何度となく立ち上がってきました。彼が1位に選ばれたのは、そういう強さと弱さをあわせ持つ部分を含め、彼こそが「アベンジャーズ」というチームを象徴するにふさわしい存在と考えられたからではないでしょうか。

また、読者コメントから伝わってきたのは、アベンジャーズのヒーローたちの魅力はただ強いだけではないという点。ヒーローそれぞれに、人をひきつける個性的な魅力があるからこそ、これだけ多くのファンから愛されているのですね。

あなたの好きなヒーローは、何位に入っていましたか? この記事で新たに気になるヒーローが見つかった方は、ぜひアベンジャーズが登場するMCU作品をご覧になってみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります

調査時期:2022年3月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計505人(男性: 383人、女性: 122人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート