小さなお子さんを連れているママ・パパは、外食中やお買い物中も気が張ってしまって、なかなか上手に羽根を伸ばせないものです……が、ツイッターでは現在、こんな心温まる出来事が注目を集めています。

  • ※画像はイメージです。

今……千葉県某所のモスバーガーで…私が必死でポテト食べてる間に娘をあやして下さったお姉さま……本当にありがとうございます……
私がそっちをむくと赤子に興味ないよみたいにプイとされてましたが……ベビーカーのおもちゃについてる鏡で…めちゃくちゃあやして下さってるの見えてました
(@yajuyo_mより引用)

投稿主は現在子育て真っ最中のツイッターユーザー「ゆる(@yajuyo_m)」さん。

ある日、ゆるさんがハンバーガーショップで赤ちゃんを連れながらポテトを食べていたところ、見知らぬお姉さんがこっそり赤ちゃんをあやしてくれていたそうです。
しかも、一見関心なさそうにしていたそうですが、鏡越しに見ると、たしかにあやしてくれていたのだとか。

赤ちゃん連れにとって、こういう心遣いはとてもありがたいはず。心優しきお姉さんのおかげで、きっとポテトもゆっくり食べられたことでしょう。

この温かみに溢れたエピソードはツイッターで注目を集め、ツイートは11.6万件のいいねを獲得(5月9日時点)し、数々のリプライも寄せられました。

「なんだその最高のツンデレ」

「あやしてると嫌がるお母さんもいるから気を使ったんでしょうね。」

また、この“ツンデレお姉さん”と同じようなことをしているといった声も多数寄せられました。

「私はとあるレストランで働いているのですが、メインディッシュが出るときにお子様が泣いてたり手がかかってると、仕事に余裕があるときは抱っこしてもいいですか? と許可を得て、抱っこしてゆっくり食べてもらえるように、心がけてます。このご時世、難しい課題でもありますが…」

「私はかばんに子供の昔の人形を入れています。|д゚)チラッ、(/ω・\)チラッと見せると結構泣き止んだり、凝視してくれて、良い仕事したと満足感と共に電車を降りられます」

「数年前に電気屋さんのベンチで座っていたとき隣に赤ちゃん抱っこしたお父さんが来て。お父さんにバレないように赤ちゃんに向かって変顔とかしてたんですけど、ベンチの前にどデカい鏡があってバレバレだったの思い出しました 主さんがポテト食べられて良かった(о´∀`о)」

「ウケる! 私もよくやります 子供が笑ってくれると嬉しいんだ! お母さんの役にも立ちたいし でも、なに? この人! やめてよねって思われたら傷つくからお母さんにはバレたく無いの」

また、赤ちゃんをあやしたいけど、気を遣ってやめてしまっているというコメントも。

「ほんとね、困ってるお母さんとか助けてあげたいんですけど、なんか迷惑がられたらどうしようか…と思ってしまうのでこういうツイはありがたいですね」

「目あって笑いかけて逆に泣かれても困るし、何コイツ。ってお母さんに思われても困るしで、本当は赤ちゃん可愛い触りたーい! ってなるぐらい好きだけど、敢えて興味無いです感を出してます笑」

このエピソードの続きとして、ゆるさんはこんなこともツイートしていました。

この件「オッサンがやったら不審がられる」というコメント多いけれど、
この方のように近付かず触れもせず、こっそり笑いかけたり手を振ってくださる方は実際男性でも沢山いるし、ありがたいです。
 
逆に必要以上に近寄ってくる、触ってくるようなあやし方をされるのは老若男女誰でも困ります
(@yajuyo_mより引用)

あと、娘は終始お利口に待っていてくれたので、お店にご迷惑おかけすることなく完食できました。
 
お店や電車では、いつ機嫌悪くなるかドキドキするので、こちらに気を遣わせることなくこっそり気を引いてくださるご親切に助けられたというお話でした
 
多くの方が見てくださったので補足でした。
(@yajuyo_mより引用)

ツイ主さんに聞いてみた

今回は、子連れで外食することの難しさなどについて、ツイ主のゆるさんに少し詳しい話をお聞きしました。

ーーお子様の月齢はどのくらいなのでしょうか?

現在5カ月です。

ーー赤ちゃんを連れて外食をするのはやはり大変でしょうか? どんなことに気を使っておられますか?

子どもの個性により度合いの違いはあると思いますが、大変です。はじめ機嫌がよくても急にぐずってしまうことがあるので、周りの方のご迷惑にならないように食べている間も常に子どもの様子を見て、時には膝の上に乗せたり抱っこしたりして急いで片手でご飯を食べることもあります。


街中で赤ちゃん連れの親子を見かけたときは、ぜひ赤ちゃんをあやしたり、親御さんに優しく接して、少しでも大変さを分かち合えるといいですよね。