ビジネス社は5月7日、書籍『放置しておくだけでふつうにお金が増える投資術』を発売する。著者はファイナンシャルプランナーの八木エミリー氏。価格は1,540円。

手軽にできる投資術を公開

  • 『放置しておくだけでふつうにお金が増える投資術』

本書は、20代で投資を始め、7年で7.5億円の資産をつくった著者が、手軽にできる投資術を公開。「銀行でNISA口座をつくる」「『お得ですよ』と勧誘されて、よくわからない商品を買う」「ひたすら貯蓄に励む」「調べまくってノウハウマスターに終わる」「株価を一日に何度もチェックして売買する」など、これら全てを「残念な投資」と指摘し、「お金に働いてもらってお金を増やしていく」投資方法を紹介する。

内容は、「イントロ あなたはこんな"残念な投資"をしていませんか?」「第1章 投資をしてお金が増えていく仕組みに乗ろう」「第2章 『コツコツ積み立て』に敵う者なし!」「第3章 オンライン証券で投資を始めよう」「第4章 トレンドを読んで儲かる株を探す」「第5章 米国株って、ホントに儲かるの?」「第6章 不動産投資で一気に資産を増やす」「第7章 そしてFIREへの道」。

著者の八木エミリー氏は愛知県出身。日本女子大学理学部卒業後、2013年に野村證券に入社。2013年より株式投資を始め、2015年、26歳で不動産賃貸業に初挑戦。以降、順調に業績を伸ばす。2017年より独立系ファイナンシャルプランナーとして活動している。