彩図社はこのほど、書籍『定年までに知らないとヤバイお金の話【最新版】』を発売した。著者はファイナンシャルプランナーの岡崎充輝氏。価格は1,430円。

具体的な数字を挙げて解説

  • 『定年までに知らないとヤバイお金の話【最新版】』表紙

本書は、累計18万部を超えるベストセラーの最新事情対応版。定年してからの人生の長さは、人生の約4分の1を占める。その中で、退職金、生活費、住宅ローン、医療費、保険料、税金など、お金はいくら必要なのか。必ず来るその日のために、具体的な数字を挙げて対策を立てていく。

内容は、「1章 定年後の人生に必要なお金はどのくらいか」「2章 定年後の収入を把握しよう」「3章 老後のお金をどう準備するか」「4章 定年後の保険をどう考えるか」「5章 遠い未来ではない相続の話」。

著者の岡崎充輝氏は、地元商工会で中小企業の経理指導や経営指導をするかたわら、独学でファイナンシャルプランナー資格を取得。個人家計の顧問FPとして年間100件以上の家計相談、30回以上のセミナー講師を務める。ヘルプライフオカヤ代表取締役、ライフプランアドバイザー協会代表理事。著書に『32歳までに知らないとヤバイお金の話』(彩図社)などがある。