LINEリサーチは4月26日、「高校生が2022年に流行りそうだと思う流行語」に関する調査結果を発表した。同調査は3月11日~14日、全国の高校1年生~3年生の男女1,008人を対象に、インターネットで実施した。

  • 2022年の今年、流行しそうだと思う言葉は?

2022年に、流行しそうだと思う言葉を尋ねたところ、1位は「草」、2位は「それな/それなー」、3位は「きまZ(きまぜっと)/きまずい」で、それぞれ3%台で並んだ。4位以降は「はにゃ?・はにゃり」「ぴえん」と続いている。

男女別にみると、女子では「きまZ/きまずい」、男子では「それな/それなー」が最も多かった。2位は男女とも"笑っている・笑える"という状況を表す「草」となっている。

女子はほかにも「はにゃ?・はにゃり」「天最高」が上位にランクインした。1位の「きまZ/きまずい」は、YouTuberグループ「ウチら3姉妹」のメンバー・とうあさんが発言した言葉で、「はにゃ?・はにゃり」は、お笑いタレントの丸山礼さんが使ったことで広まった。「天最高」は、ジャニーズ事務所の「なにわ男子」のメンバー・西畑大吾さんが発した"天才"と"最高"をかけ合わせた言葉で、女子高校生は芸能人やインフルエンサーが発した言葉が上位に多くランクインしている。

流行しそうだと思う理由について尋ねたところ、男女ともに「以前から流行っている言葉だから」が最も多かった。2位以降は男女で違いがみられ、男子は2位に「自分が使っている/考えた言葉だから」がランクインしている。女子の2位は、「まわりの友だちや知り合いが使っているから」だった。

学年別にみると、1年生では「自分が使っている/考えた言葉だから」「まわりの友だちや知り合いが使っているから」が他の学年と比べて高い。「以前から流行っている言葉だから」は2年生でもっとも高く、3年生では「YouTubeで見かけるから」が他の学年よりもやや高くなる傾向が見られた。

  • 流行しそうだと思う理由

昨年(2021年)「流行しそう/流行した」と話題になった言葉を中心に、今年(2022年)はもう使わなさそうだと思う言葉を聞くと、1位は「ずっしょ」(65%)で、2位以降も「きゃぱい」「もみあげ手裏剣」「いややばいでしょって話だよね」が6割強で続いた。

男女別にみると、女子1位は「ずっしょ」(71.8%)で、2位の「きゃぱい」から7位の「超チルなラッパー/チルい」は6割超の僅差で続いている。男子の1位は「もみあげ手裏剣」(58.1%)で、2位の「ずっしょ」から、12位の「状態いいね」までは5割台の僅差で続いた。

  • 今年は使わなさそうな昨年の流行語

流行している言葉を実際にどんな場面で使うか尋ねたところ、「友だちとの、実際の会話のなかで」が最も多かった。2位は「メッセージやDMで」、3位は「SNS(Twitter、Instagramなど)の投稿で」となっている。

  • 流行している言葉を実際にどんな場面で使うことが多い?

男女別にみると、女子は「友だちとの、実際の会話のなかで」が最も多い。「家族との、実際の会話のなかで」も3割弱見られ、女子は周りの人との会話のなかで流行語を使う傾向にあることがわかった。「スタンプや絵文字で」「写真やプリクラに文字や落書きするとき」に流行語を使うと回答した割合は男子よりも高く、女子は実際の会話だけでなく、いろいろな場面で使っていることも明らかとなった。

一方、2割は「実際には使わない/知らない」と答えている。特に男子は3割弱で、女子よりも高かった。