リクルートはこのほど、進路情報メディア「スタディサプリ進路」にて全国高校生男女を対象とした「最近の流行語」についてのアンケート調査を実施した。

  • 今はまだ使うこともあるけれど年越しはできないだろうと思う言葉を予測して選んでください(複数回答)

調査は10月27日〜11月7日の期間、「スタディサプリ進路」の高校生エディターで公式LINE登録者を対象に実施し、500件の有効回答を得た。

まず、「2021年中に流行が終わると思う言葉」を聞いてみたところ、1位は女性芸人がネタの中で使っていた言葉で疑問を表す「はにゃ?」(34.9%)となった。次いで、2位には映画・漫画で話題となった「ひよってるやついる?」(32.4%)、3位には「おはようでやんす」(27.1%)が続いた。

次に、「大人が使っていたらイタいと思う若者言葉」について尋ねると、1位は「ぴえん」(63.1%)、2位は「はにゃ」(52.7%)、3位は「ちゅきちゅき」(50.0%)となった。フリーコメントでは、「無理している感」がイタいと思う理由と挙げる人が多い中、「大人は丁寧な言葉がカッコいい」という声も聞かれた。

  • 自分たちは使うけれど、大人が使っていたらイタいと思う言葉を選んでください(複数回答)