ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は4月10日、「子どもが見ている教育系YouTubeチャンネル」に関する調査結果を発表した。同調査は3月3日、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親200人を対象に、インターネットで実施した。

  • 子どもが見ている教育系YouTubeチャンネル

子どもが見ている教育系YouTubeチャンネルを尋ねたところ、最も多い回答は「小島よしおのおっぱっぴー小学校」(85人)だった。その理由としては「子供の受けが良くて楽しそうだったから」「面白い表現もありかつ、勉強が楽しくできる」「面白く学べるから」などが挙げられた。

2位は「QuizKnock」(23人)だった。「知的なクイズ番組が好きだし、出演している東大生の性格も頭もいいから好きなようでよく見てます」「勉強にもなる」「東大王に触発されてクイズが好きになったから」といった理由が挙がっている。

3位には「とある男が授業をしてみた」(20人)がランクインした。理由は「わかりやすくためになる授業がたくさんある」「いつもそれを見て勉強しているから」「学習塾から、家庭学習で使えると勧められたから」「授業内容がわかりやすく楽しく見ていられる」などだった。

5位は「KADOKAWA児童図書チャンネル」(13人)だった。「信用のおける企業であるため安心感がある」「教育的な内容が含まれるから」などが理由として挙げられた。

6位は「ミキラボ・キッズ」(12人)、7位は「Ecom英語ネット」(8人)、8位は「しまじろうチャンネル」(2人)だった。