JR東日本(東日本旅客鉄道)は4月21日、推進している「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりについて発表した。

  • 「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」

同社では、品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)として「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりを推進。分散型のあたらしい働き方・くらし方をつくる事を目的に「Global Gateway」を開発コンセプトに掲げ、「100年先の心豊かなくらしのための実験場」となる街を目指す。

国史跡指定された高輪築堤は現地にて保存した上で、まちづくりの中で活かしていくという。具体的には、高輪築堤構築当時の文献調査等に基づき、保存・活用方法の検討を進めるとともに、最新技術を活用した当時の高輪築堤の景観を体験できる展示や文化創造棟におけるプログラムなどによる取組みを通じて、まちづくりとの両立を図る。

また、文化創造棟の運営準備組織として「一般財団法人 JR東日本文化創造財団」を設立。ラグジュアリーホテルブランド「JWマリオット」(マリオット・インターナショナル)の首都圏初進出が決定したほか、学校法人 東京インターナショナルスクール(インターナショナルスクール)、コングレ(コンベンション・カンファレンス)などをパートナーに迎え、開業に向けて準備を進めていく。

スケジュールについては、複合棟Ⅰおよび高輪ゲートウェイ駅周辺エリアは2024年度末(2025年3月)に開業、その他の棟(複合棟Ⅱ・文化創造棟・住宅棟)や各棟周辺エリアは2025年度中に開業予定となっている。