日本一のお土産激戦区のひとつが、東京駅。古くからの定番から、彗星のごとく現れた新定番まで、ありとあらゆるお土産菓子がしのぎを削っています。

常に注目される東京駅だからこそ、東京駅限定商品や東京限定商品、コラボ商品などが目白押し。今回はJR東京駅改札内で買えるお土産のうち、新・東京土産として注目を集める3選をご紹介します。

じゃがボルダ「じゃがボルダ」「ポテボルダ」

カルビープラスと「東京ばな奈」のコラボにより、東京駅エキナカ限定商品として2020年8月に誕生したのが、「じゃがボルダ」。「おいしさのしずく(液体)」をじっくり吹きかけることで、今までにないおいしさとKGT(粉が手につきにくい)を実現した“進化系ポテトチップス”です。

  • 左「じゃがボルダ 牛だしとわさび味」:756円、右「ポテボルダ バターソルト味」:432円

味つけは創作和食の名店「広尾 小野木」の監修というから、期待感しかありませんね。

なかでも「じゃがボルダ 牛だしとわさび味」は、「グランスタ2021年お土産ランキング」で1位を獲得した人気フレーバー。ポテトチップとは思えないような本格的な牛だしの風味に、ツンとくるわさびの風味が粋なアクセントになっています。

これぞ、お酒が似合う大人のポテトチップス。一般的なポテトチップに比べ厚みがあるため、ガリッ、サクッという歯ごたえも楽しめます。

「じゃがボルダ」とはまた違ったポテトの魅力を楽しめるのが、「ポテボルダ」。噛んでいると、生地がしだいに口の中で溶けていくのと同時に、じゃがいもの滋味深い味わいが口の中いっぱいに広がります。

焼いた生地にバターをかけてまた焼き上げる「Wグリル製法」だからできた、「ザクッ」というサウンドにも病みつきになってしまいそう。

今回ご紹介した以外にも、「じゃがボルダ」には「鰹と昆布のうまみだし味」「貝だしとあおさ味」「山椒みそ味」が、「ポテボルダ」には「サワークリームオニオン味」があります。1度食べると、きっと全種類食べてみたくなりますよ。

●買える場所
ショップ名:「じゃがボルダ JR 東京駅 グランスタ東京店」
場所:JR 東京駅 1階 吹き抜けエリア
場所の詳細:グランスタ東京「じゃがボルダ」
公式サイト:「じゃがボルダ」

菓匠三全「萩の調 煌 ホワイト」

「萩の月」といえば、全国にその名をとどろかせる仙台銘菓。その「萩の月」の姉妹商品が東京限定で登場したのをご存じでしょうか。

  • 「萩の調 煌 ホワイト」(4個入):800円

「萩の月」を製造販売する菓匠三全が東京駅限定商品として2020年8月に発売したのが、「萩の調 煌(はぎのしらべ こう)ホワイト」。JR東京駅構内の「グランスタ東京」に、東京では初となる直営店をオープンしました。

「萩の調 煌 ホワイト」は、ピュアな「ホワイトエッグ」を使⽤し、独⾃の製法で炊き上げたホワイトカスタードクリームを⽩いカステラ生地で包んだお菓子。発売当時は「白い萩の月」とSNSで話題になりました。

個包装の袋を開けた瞬間、卵とカスタードの甘い香りがあたりに広がります。まるでうさぎのしっぽのような真っ白なカステラ生地は、見た目通りふわふわでとっても繊細。

中に包まれたホワイトクリームは、リッチな風味ながらしつこくなく、上品な後味に仕上がっています。すっきとした後味の煎茶などと合わせると、最高のお菓子タイムになりますよ。

「萩の月」より小ぶりなサイズも特徴的で、ちょっと小腹が空いたときなどに食べやすい適度な大きさ。むしろ、食べはじめたらひとつでは終わらず、2個、3個と食べてしまうかもしれません。

2021年12月、「萩の調 煌 ホワイト」を扱う菓匠三全の直営店がJR品川駅の「エキュート品川」にもオープン。品川駅でも東京土産の新定番として人気を集めています。

●買える場所
ショップ名:「菓匠三全 GRANSTA TOKYO店」
場所:JR東京駅 1F 中央通路エリア
場所の詳細:グランスタ東京「菓匠三全」
公式サイト:「萩の調 煌 ホワイト」

喫茶店に恋して。「クレームブリュレタルト」

“エモ可愛いお菓子”として、女性を中心に高い人気を集めているのが、2019年11月に発売された「喫茶店に恋して。」の「クリームブリュレタルト」。

  • 「クリームブリュレタルト」(4個入り):864円

1979年の創業以来、喫茶好きに愛される「銀座 ぶどうの木」と雑誌「Hanako」のコラボにより、「Hanako」の人気特集「喫茶店に恋して。」のタイトルを冠したお菓子ブランドが誕生しました。「クリームブリュレタルト」は、第1弾の「ティラミスショコラサンド」に次ぐ「喫茶店に恋して。」シリーズの第2弾です。

東京土産としての歴史は浅いものの、パッケージの可愛らしさとディテールまでこだわった完成度の高さから、「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2020」で菓子部門賞を獲得した実力派。

「Hanako」編集ならではの文庫本を模したファンタジックなパッケージに、食べる前から心が躍ります。袋から出すと、バニラとカラメルの濃厚な香りがふわり。ひと口食べると、きっとその再現度に驚くことでしょう。

ホワイトチョコレートでとろ~り食感に仕立てた「バニラ香るプディング風クリーム」は、クリームブリュレそのものの贅沢な風味。ココットに見立てたというサックサクのタルト生地と相性抜群です。

クリームの表面は、直火でひとつひとつパリッとキャラメリゼ。このキャラメリゼがレストランやパティスリーのように本格的で、細部までのこだわりにうなってしまいます。これはまさにクリームブリュレ!

さらに、「バニラ香るプディング風クリーム」の中からは焦がしカラメルソースがジワーッ。濃厚な甘みに加え、心地よいほろ苦さが大人のティータイムを贅沢に彩ってくれます。

●買える場所
ショップ名:「喫茶店に恋して。」
場所:JR東京駅 地下1階 銀の鈴エリア
場所の詳細:グランスタ東京「喫茶店に恋して。」
公式サイト:「喫茶店に恋して。」