ふわふわのパンケーキにかけるものと言えば、黄金色のハチミツ? それとも色鮮やかなフルーツソース? いやいやとろりと艶やかなチョコレート? やっぱり、琥珀色のメープルシロップもいいですよね。

そんなパンケーキにかけるシロップが、とってもキュートなウサギに変身してしまうアニメーションがかわいすぎると、Twitterで話題を集めました。投稿したのはアニメーターのmisato.さん(@misato08280)です。

画面に映っているのは、2段重ねのふわっとしたパンケーキ。すると右側からジャーが出てきて、薄茶色のシロップがとろりとパンケーキの上に注がれました。

  • (@misato08280)

シロップはパンケーキの端からおいしそうに垂れ落ちる……と思いきや、むくむくと大きくなっていきます。

  • (@misato08280)

たちまち大きくなったシロップには、つぶらな目とたゆんとした口元、そしてとろんと垂れ下がったロップイヤーのお耳が現れました。カ、カワイイ……!

  • (@misato08280)

そして、チラリとこちらを見たあと、ピョンとパンケーキから降り、どこか跳ねていってしまいました。

  • (@misato08280)

後ろにあるボトルのラベルに書かれているのは、メープルシロップとシロップイヤーラビット。どうやらこの子は、シロップイヤーラビットという名前のようです。

このキュートなアニメーションには「こっち向いてくれるのかわいい」「ずっと眺めてましたよ。朝から癒されてます」「心がホワッとする作品で大好き」と、反響が寄せられ、そのかわいさに癒されていました。

投稿者さんに聞いてみた

――「シロップ+ロップイヤー」の可愛い組み合わせ、思いついたきっかけは?

ロップイヤーラビットを見てた時に、シロップイヤーの駄洒落が思いつき、シロップが垂れて耳が長くなるウサギって、可愛いかもしれない というところから生まれました。

――制作にあたってこだわったポイントは?

シロップのとろーり感とウサギの口がモヒモヒしてる動きを取り入れたところです。


まさかの駄洒落から生まれたという「シロップイヤーラビット」。こんなカワイイものが現れてしまったら、パンケーキも食べるに食べられなくなってしまいますね。misato.さんはこのほかにも、つい癒されてしまういろいろなアニメーションをツイッターに投稿されていますので、ぜひチェックしてみてください。