歌手のyamaが19日(22:00〜)、『THE FIRST TAKE』の制作チームが手がける新たな動画コンテンツ『FUKA/BORI(フカボリ)』に再登場する。

  • yama

『FUKA/BORI』は、音楽を嗜好品のように味わい、楽曲やアーティスト自身について深く掘って語る“最深音楽トーク”コンテンツ。東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦がホストを務め、「SIDE A」ではアーティスト自身の楽曲を深掘り、「SIDE B」ではアーティストが影響を受けた楽曲を深掘りする。

これまで「SIDE B」ではアーティスト自身が影響を受けた楽曲を通して深掘りしてきたが、yamaが影響を受けた音楽は“なし”。特定の誰かに憧れることがなかったため、人間味のない、機械的なボーカロイド楽曲のカバーを積極的に選んだと話す。また、印象的な仮面をつけるのは、容姿によって音楽に先入観を持ってほしくないからだという。

誰の影響も受けずに活動を続けてきたyamaが今回唯一、話題にあげたボーカリストが、ALIのLEO。ライブ後に劣等感で押し潰されそうになった時に救ってくれたのがLEOだと明かし、LEOからライブへの向き合い方を学び、だんだんとライブを楽しむことができるようになったと語る。