TikTokerのおおしましゅんが16日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAでフォトブック『変身動画の申し子 ビジュ爆発のルーティン 今、かわりたいキミへ』(4月18日発売 1,700円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

フォトブック『変身動画の申し子 ビジュ爆発のルーティン 今、かわりたいキミへ』の発売記念イベントを行ったおおしましゅん

TikToKのフォロワー数が600万人を超え、「変顔→イケメン」に一瞬で変わるなど、"変身動画"で人気を集ているおおしましゅん。女性のように高く、甘い中毒性のある声も話題で、YouTubeで披露している"歌ってみた動画"の総再生数は900万を達成するなど、仲良しの妹・さくらとともに大人気だ。その彼が25歳の誕生日に初めてフォトブックをリリース。写真以外には重度の円形脱毛症だった衝撃の告白をしたほか、変身動画の撮り方や大人気振付けHOW TOなど、TikTokで時代を動かすノウハウを語っている。

初めてのフォトブックを手にしながら「本当にめちゃめちゃうれしくて、いまだに実感が湧いてないというのが正直なところです」と心境を吐露したおおしまは「たくさんの方のお力をお借りして本当に素敵なモノになったのですごくうれしいです」と満足げ。

TikTokやYou Tubeで"おおしま兄妹"として妹のさくらとともに活動しており、さくらからのお祝いコメントも同書に掲載されている。「是非見て欲しいんです。妹から直接のメッセージなので、純粋に祝ってくれたので今でも涙腺が(笑)」と照れ笑いを浮かべ、「僕は小学校の時にジャニーズに入りたかったんですが、円形脱毛症を患って諦めざるをえませんでした。でもこの本は僕のクリエーター人生のここ数年が詰まった1冊になっています。読んでいただければ僕の全てが分かる一冊になっていますので、是非手に取って読んでいただければと思います」とアピールした。

また、「変身動画は、韓国のインフルエンサーさんが始めた動画に憧れて撮ったのがきっかけです。クオリティーが高くて難しそうだなと諦めかけましたが、やるしかないと思ってインフルエンサーさんを見様見真似で始めました」と明かし、「TikTokでバズるコツはバズりやすい表情があって、自分のチャームポイントでもある口角を毎回映そうとしています。外国の方からはアニメ好きな方が多いので、髪の毛を青に染めました」と工夫を語った。

発売日の4月18日に25歳となり、この日は関係者からバースデーケーキが贈呈されて大喜び。「今まで好きなことをやり続けてきましたが、もっともっと挑戦したいというか、作詞作曲に力を入れたいと思っています。音楽でもTikTokでバズを埋めたらと思っています」とさらなる活躍を誓っていた。