落語家の桂文枝、タレントの西川きよしが17日、沖縄・那覇の国際通りで行われた「島ぜんぶでおーきな祭 第14回沖縄国際映画祭」のレッドカーペットイベントに登場した。

  • ステージでコケる桂文枝

新型コロナウイルスの影響で過去2年は開催せず、今回、感染予防・拡大防止に努めて3年ぶりに開催された「国際通りレッドカーペット」。大勢の観客が熱い視線を注ぐ中、映画祭のゲストや関係者ら133人がカーペットを歩いた。

文枝ときよしはレッドカーペットのトリを務め、吉本興業の大崎洋会長、岡本昭彦社長とともにかりゆしウエアを身にまとって闊歩。その後、4人は城間幹子那覇市長とともにステージに登壇し、それぞれ挨拶した。

文枝は、きよしとともに漫才風トークで笑いを誘い、きよしが挨拶している時にその様子をスマートフォンで撮影。きよしは「何!?」と反応した。岡本社長のスピーチでは、大崎会長が撮影を始め、きよしも文枝も撮影。岡本社長はスマホを向けられると真顔のまま「ありがとうございます」と返し、客席から笑いが起こっていた。

最後の城間市長のスピーチでは、4人は近づいて撮影することはせず(大崎会長は後ろからこっそり撮影していた)。すると城間市長は「私も久しぶりのレッドカーペット、興奮し、感激を致しました」というコメントの後、「写真ないんですか? 待ってたんです」と話し、会場は爆笑。文枝は見事なコケを披露して盛り上げた。

イベント後、文枝ときよしは囲み取材に対応。ステージでのコケについて、文枝は「1回コケとかないかんかなと思いまして」と述べ、きよしから「『新婚さん』(『新婚さんいらっしゃい!』)のコケ癖がついていますんでね」と言われると、「それもあります」とし、「市長さんが喜んでいただきました。ありがとうございました」と満足そうな表情を見せた。

2009年にスタートした「沖縄国際映画祭」は、沖縄全域を舞台にした総合エンタテインメントの祭典。第14回となる今年は、4月16日~17日の2日間、オンラインコンテンツも交えて開催。沖縄県が本土復帰50周年の節目ということもあり、沖縄を舞台にした作品を那覇市・桜坂劇場にて上映し、ステージイベント、アート展、ソーシャルビジネスコンテストなども実施した。