美 少年/ジャニーズJr.の浮所飛貴、SKE48の須田亜香里が、きょう16日放送のテレビ朝日系報道番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』(毎週土曜20:00~)に出演する。

  • 『池上彰のニュースそうだったのか!!』より=テレビ朝日提供

ロシアがウクライナに対する軍事侵攻を開始してからおよそ1カ月半が経過し、刻一刻と変わっていく状況が連日大きく取り上げられている中、よく耳にするのがロシアへの「経済制裁」。具体的に何をするのか、どれだけ効果があるのかを解明していく。ゲストには浮所、須田のほか、松嶋尚美、チャンカワイ(Wエンジン)、カズレーザー(メイプル超合金)を迎える。

池上いわく、経済制裁は「軍事行動の一歩手前」。ロシアに対して行われている経済制裁には主に「輸出入禁止」「資産凍結」「銀行の取引から排除」があるという。また、ニュースではプーチン大統領などに「資産凍結」をしたと報道されているが、実際にどうやって資産を凍結するかも紹介。そして中でもかなり強力と言われる「銀行の取引から排除」について、ある国に実際に行われた際の効果などを解説する。

経済制裁が始まった頃、ロシアではATMに大行列ができたり、食料品を買い占めたり、閉店する外資系飲食店に人が殺到するなどパニックが起きたとニュースで報道されたが、1カ月半経った現在ではロシアの生活はどうなっているのか。20代女性と50代男性にインタビューを行ったところ、全く異なった内容が語られることに。困窮する生活の実情や、若者への影響など苦しい現実が伝えられる一方で、「経済制裁の前より一致団結していこうという気持ちが強くなっている」との声も。さらに現在でもプーチン大統領の高い支持率の裏にある驚きの動きを池上が明かす。

「経済制裁」はいつ誕生したのかという質問に浮所は「100年くらい前?」と予想。過去に世界で行われた経済制裁の例も紹介されるほか、現在ロシアが経済制裁の報復として画策していることにも迫る。