2021年9月より休業していた「青山フラワーマーケット 南青山本店」。4月15日に、ティーハウス、フラワースクールを併設したフラッグシップショップとしてグランドオープンする。新本店のコンセプトは「with Nature」。都会にいながら、大自然と花を楽しめる癒しの空間となっている。

大自然の中で花を楽しむ癒し空間

1Fは、旬の花を集めたマルシェコーナーを中心に、常時100種類以上の花と緑が溢れている。樺桜の幹を使用したディスプレイや国内外のコンテストで受賞した花を集めた「THE FLOWER」コーナーを新設したという。

  • 樺桜の幹を使用したディスプレイ、15日~17日までは「ROSEフェア」全国各地のバラが空間を彩る

  • 新設した「THE FLOWER」コーナー

花のプロが厳選したフラワーベースが並ぶ

2Fには、花のプロがセレクトしたフラワーベースが並ぶ。「花をより美しくみせるフラワーベース」をコンセプトに、オリジナルベースや一輪挿し、北欧ブランドなど多数取り揃えているという。

サイズや色も多数あるので、自分に合ったフラワーベースを見つけることができそうだ。

「花農家」がコンセプトのティーハウスとハナキチ

鮮やかな植物たちと水の流れる音、旬の花が迎えてくれるティーハウスの入り口。店内は、毎月変わる旬の花と植物が広がっている。まるで温室でお茶を飲んでいるかのような時間を楽しめるという。

  • 天気がよい日はテラス席でティータイムを

ティーハウスの隣には、フラワースクール「ハナキチ」が併設されている。花小屋をイメージした空間で、摘み取ったばかりの花を束ねるような感覚で、花のあしらい方を学ぶことができるのだとか。

4月15日~17日までは、全国各地のバラや青山フラワーマーケットのオリジナルローズ NUMBER5、新品種のバラなどバラで埋め尽くした「1万本のROSEフェア」を開催している。

■information
青山フラワーマーケット 南青山本店
東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山1階
【営業時間】
10:00~20:00、日祝 10:00~19:00
ティーハウス/8:00~19:00
ハナキチ/火~金 10:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
定休日 月曜日 ※変動あり