土屋鞄製造所は4月7日、ランドセル発売後1カ月間の集計をもとに「人気カラー(系統)トップ10」を発表した。集計期間は、3月2日〜4月3日。

  • 人気カラー(系統)トップ10と購入割合

同社では今年、ランドセルにおいての「好みの多様化」に対応し、約50色を展開。

  • 子どもの個性に合わせて選べる色とりどりのラインアップ

その中で上位となったのは、1位「ピンク」(19%)、2位「茶(キャメル等)」(17%)、3位「黒」(16%)だった。

以下、4位「パープル(ラベンダー等)」(12%)、5位「青」(11%)、6位「赤」(8%)、7位「緑」(6%)、8位「グレー」(5%)、9位「水色」(4%)、10位「オレンジ」(2%)で続いた。

かつて主流となっていた赤・黒以外のカラーがトータル76%の割合で選ばれる結果となっている。

また、2021年4月に実施した調査では、ランドセルのカラーについて「性別による固定観念をなくしたほうがいいと思う」と回答した親が8割を超える結果となっている。

  • ランドセルのカラーについて、性別によって固定観念をなくしたほうがいいと思いますか。

製品の売れ筋については、63製品のうち「ミナ ペルホネン」とのコラボモデルと「RECO(レコ)」、「プレミアムカラー」がトップ10を独占している。