関西ジャニーズJr.の新ユニット・AmBitiousが出演する、森永製菓・小枝の新WEBCM「オープニング」編ほか3本が、12日より順次公開される。
関ジャニ∞の大倉忠義がプロデューサーを務め、昨年結成された9人組ユニット・AmBitiousが、同商品の新キャラクターを務める。
新WEBCMでは、ダンス練習に勤しむ9人の前に、突然プロデューサーの大倉がモニターに登場。51年目を迎える同商品と手を組みサステナブルな未来に向けた挑戦をする“重大任務”を大倉から言い渡され、3人ずつのグループに分かれてグッズ作りを始める。
揃って元気よく現場入りした9人は、打ち合わせを終えるとカメラの前にスタンバイ。学校の休み時間のようにみんなで背比べをしながら談笑するなど、初めてのCM撮影に緊張しつつもリラックスした様子で本番を待ち、和気あいあいとした雰囲気のまま撮影がスタートした。
ダンスの練習シーンでは、小柴陸が「アクロバットの練習をしてもいいですか?」と自ら提案し、そのまま井上一太と宙返りを披露。刺激を受けた永岡蓮王が競うように華麗なバク転を見せると、大内リオンもバク宙を決めてカメラにアピールし、現場からは拍手が起こった。
■AmBitiousインタビュー
――WEBCMに出演することが決まった瞬間の気持ちはいかがでしたか?
真弓孟之:ボク、趣味に「お菓子を食べること」って書くくらいお菓子が好きなんで。しかも小枝っていうのはフェイマスなお菓子で……フェイマス? あ、“ポピュラー”なお菓子で(笑)、ボクもめちゃくちゃ好きなんで。そのCMに出れるって教えてもらったときは、めちゃくちゃ嬉しかったです。
小柴陸:いつもお菓子を山ほどポケットに入れてるんですよね。
真弓:いつもポケットに入れて、人に配るんです(笑)。
浦陸斗:たまに分けてもらいます(笑)。
吉川太郎:最初にお話いただいた時、みんな緊張して固まるぐらい。みんな喜んで……。
全員:せやな~。
吉川:だから今回、めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました!
――AmBitiousとして初めてのWEBCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
河下楽:とにかく緊張めっちゃして。演技とかもあまりしたことないのでめちゃくちゃ緊張したんですけど……なんか自分がスターになったみたいで(笑)。めちゃくちゃうれしかったです!
岡佑吏:このCMを通じて、どれだけ小枝を食べたか……。人生でこんなに食べたことないっていうくらい、小枝を食べました(笑)。見どころは……9人全員で自転車をこいだことですね。
小柴:キツかったな!
吉川:全員、全力を出しすぎて裏声になってたもんな(笑)。
岡:そう、セリフも裏返っちゃったりね。リキみすぎて。それが大変やったんですけど、みんなの表情やったり、青春を感じるような……それを見てほしいです。