「新潮社いきものマンガフェア」告知ビジュアル

木下いたる「ディノサン」の2巻と、椙下聖海「マグメル深海水族館」の8巻が、本日4月8日に発売された。これを記念し、「新潮社いきものマンガフェア」と銘打った企画が開催されている。

生き物と人々の交流を描く飼育物語という共通点を持つ「ディノサン」と「マグメル深海水族館」。「新潮社いきものマンガフェア」では対象商品を2点購入して応募すると、恐竜または深海生物のオリジナル図鑑が必ずもらえる。図鑑では作中に登場した恐竜と深海生物を、両作者がマンガ制作時の思いなどを含めて解説。フェアの詳細は単行本の帯裏面に記載されている。さらに一部書店では対象商品の購入特典として、片面に木下が深海生物、もう片面に椙下が恐竜を描き下ろしたポストカードを配布。配布店舗は月刊コミックバンチまたはくらげバンチの公式Twitterで確認を。

なお「ディノサン」2巻には初回特典として、「江の島ディノランド園内MAP」を封入。帯には恐竜博士として知られる国立科学博物館副館長の真鍋真氏からコメントが寄せられた。一方の「マグメル深海水族館」8巻には、初回特典で作中のキーアイテムでもある「シーラカンスカード」を同梱。それぞれ店舗別特典もあるので、詳しくはコミックバンチwebまたはくらげバンチ編集部ブログにてチェックしよう。また新潮ショップで販売されている同作のオリジナルグッズのラインナップに、ステッカー2種とクリアポストカードも加わった。

「新潮社いきものマンガフェア」対象商品

「ディノサン」1巻(フェアの帯が付いたもののみ)
「ディノサン」2巻
「マグメル深海水族館」1巻(フェアの帯が付いたもののみ)
「マグメル深海水族館」8巻