俳優の平埜生成が、TBS系金曜ドラマ『インビジブル』(4月15日スタート、毎週金曜22:00~)に出演することが5日、発表された。高橋一生演じる主人公・志村の元同僚刑事を演じる。
普段目にする事故や事件の中には未解決事件となってしまうものも数々あるが、実はそこには警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”によって行われている犯罪がある。この物語は、そんなクリミナルズを捕らえるため、刑事と犯罪コーディネーターという絶対に相容れないはずの2人が異色のバディを組む前代未聞の犯罪エンターテインメントだ。
事件解決のためならどんなグレーな手でも使い、“悪”を許してはならないという執念にも近い正義感を持つ刑事・志村役で高橋一生、犯罪コーディネーター“インビジブル”を名乗る謎の女・キリコ役に柴咲コウ、キャリア官僚の監察官・猿渡紳一郎役に桐谷健太、捜査一課課長・犬飼彰吾役に原田泰造、捜査一課所属の若手刑事・磯ヶ谷潔役に有岡大貴、五十嵐夏樹役に堀田茜と、個性豊かな豪華キャストも話題となっている。
そしてこのたび、主人公・志村の刑事人生を大きく揺るがせた“3年前の事件”で殉職した志村の元同僚・安野慎吾(あんの・しんご)役で平埜生成の出演が決定した。舞台を中心にドラマや映画など幅広く活動する平埜は、まもなく最終回を迎えるNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演。ヒロインが働く映画村の職員・榊原誠を演じ、その爽やかで紳士的な物腰の演技が話題を呼んでいる。
そんな平埜が本作で演じるのは、志村が捜査一課時代にバディを組んでいた刑事。周囲の人間から時として危険視される志村が信頼を寄せる数少ない相手であり、共に危険な捜査の第一線で活躍していた。しかし3年前の冬、通り魔殺害事件の捜査中に犯人に襲われて殉職。安野を目の前で斬殺された志村は以後、安野殺害の犯人逮捕に執着するようになる。そして行き過ぎた捜査行動が問題視され、捜査一課から特命捜査対策班へ左遷されてしまったのだ。特命捜査対策班に異動してからも、安野を殺害した犯人を執拗に追いかけ る志村、そしてそんな志村の前に現れた犯罪コーディネーターのキリコ。果たして志村は、キリコとバディを組むことで“3年前の事件”の犯人を逮捕することができるのか。
(C)TBS