新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するNHK Eテレの教育バラエティ番組『ワルイコあつまれ』が4月よりレギュラー化。毎週土曜(10:15~10:45)に放送される。新しい地図3人による初の地上波レギュラー番組に、ファンから喜びや期待の声が上がっている。4月9日の初回放送を前に3人にインタビューし、レギュラー化の喜びや意気込みを聞いた。

  • 左から稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾

事前の予告なしに昨年9月13日に特番として第1回が放送され、4回の放送を経てレギュラー化が決定した『ワルイコあつまれ』。稲垣、草なぎ、香取が視聴者と一緒に楽しく社会を学ぶ番組で、歌やダンス、コントなど、さまざまな企画を通じて3人の多彩な魅力が楽しめる。特番では、香取扮する慎吾ママや草なぎ扮する徳川慶喜などのキャラクターも話題に。レギュラー放送では、新しい企画コーナーや初登場のキャラクターも予定されている。

――地上波レギュラーが決定した喜びや意気込みをお聞かせください。

草なぎ:皆さんの応援のおかげでレギュラーが決定したのですごくうれしいです。スペシャルを楽しんでいただいた方が多く、ファンの皆さんの後押しのおかげでレギュラー化が決まったので、今まで僕らがやってきたことも踏まえて、また新しいこともできれば。視聴者の皆さんと一緒に番組を作っていきたいと思っています。

香取:とてもうれしく思っています。視聴者の皆さんからの反響の大きさもありレギュラー化が決まったので、視聴者の皆さんにも感謝を伝えたいです。僕はNHKのレギュラー番組は初めてだと思うので、またテレビで遊ばせてくれる場所がNHKになるとは思いませんでした。今まで以上にハチャメチャに、視聴者の皆さんと一緒にテレビで遊びたいと思います。

稲垣:僕も2人の気持ちと一緒ですが、スペシャルの反響が大きく、何よりも自分たちもやっていて楽しかったです。久しぶりにコントなどのバラエティの要素をふんだんにやって、最近はそれぞれ役者業も多かったですが、以前のようにバラエティで大暴れできる環境になったのかなと思いました。新しいことも取り入れていきたいですし、「やっぱこれが見たいんだよな」って見ている方が求めているようなものもやっていきたいです。

――歌、ダンス、コント、ドラマなど何でもありという、お三方の真骨頂となる番組かと思いますが、テレビで改めてやりたいことを教えてください。

草なぎ:地上波のレギュラーは本当に大きなことで、毎週放送されるってすごいなと。いろいろ挑戦し、今の僕らにしかできないことを楽しんでいきたい。出発したばかりですが、すごく刺激的で、ワクワクしている自分がいるので、視聴者の方も楽しんでもらえるのではないかなと手ごたえを感じています。

香取:今まで経験してきたことで、さらに磨きがかかった新しいことになったらいいなと。番組の作り方も、今まで僕はスタッフの方たちとすごく話し合って作るほうでしたが、今回あまり話を詰めないままやっている感じが新鮮で面白いです。

稲垣:地上波がどうだということに僕はあまりこだわりを持っていませんが、なかなか会えなかった方と再会したり、新しく出会える人もたくさんいると思う。時代が変わると、僕らが同じことをやっていても新しいものになると思うので、人との出会いや再会のきっかけにもなるといいかなと思っています。