SNSの総フォロワー数700万人を誇るインフルエンサー・タレントのなえなの。SNSでの活動を皮切りに、雑誌やテレビなど活動の幅を広げ、『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ)のお天気キャスターとしても注目を集めている。そしてこのたび、下着ブランド「GiRLS by PEACH JOHN」の新ミューズに就任。勢いに乗るなえなのにインタビューし、最近の活躍や今後について話を聞いた。

  • なえなの 撮影:蔦野裕

■「新鮮さを持って楽しみながらお仕事できている」

――昨年2月にお話を伺ったとき、「2020年の12月が一番忙しかった」とおっしゃっていましたが、その後、テレビでも活躍されるようになり、さらに忙しくなっているのでは?

そうですね。ありがたいことに忙しさは増していますが、暇より仕事しているほうが好きなので、今すごく充実しています。

――テレビへの出演が増えたり、下着モデルに初挑戦したり、お仕事の内容が変わってきていると思いますが、どのように感じていますか?

「GiRLS by PEACH JOHN」のミューズのお仕事もそうですが、いろんなことに挑戦し続けられていて、新鮮さを持って楽しみながらお仕事できているのはすごくありがたいです。

――『部活ピーポー全力応援!ブカピ!』(朝日放送テレビ)で地上波テレビ番組の初MC、『ハレ婚。』(朝日放送テレビ)で地上波連続ドラマに初出演、1st写真集『なえとなえなの』(4月4日発売)でビキニと下着での撮影に初挑戦、「GiRLS by PEACH JOHN」で下着モデルに初挑戦など、“初”尽くしですね。

初めてのことはあまり得意ではないんですけど、やってみると楽しいなと。自分が向いているかどうかも大事ですけど、現場で新しいことを勉強できたり、いろんな人に出会えることもこの仕事のいいところだなと感じたので、いろんなことに挑戦できてうれしいなと思います。

――初めてのことは得意ではないという意識があるんですね。

心配性なのでめっちゃ苦手です(笑)。プレッシャーに弱くて期待されるとダメになっちゃうんです。自分のペースじゃないとうまくできないので、新しいことを提案されると不安になりますが、やってみたら楽しいことばっかりだなって。

――いろんなことに初挑戦する中で、初に対する抵抗が楽しみに変わりつつある?

抵抗はだいぶ薄れてきています。楽しいのかなって期待を持てるようになってきました。

  • 井上咲楽とともに「GiRLS by PEACH JOHN」のミューズに就任

■テレビにやりがい「おじいちゃんが見てくれるので」

――仕事の幅が広がってきていますが、特にやりがい感じていることを教えてください。

私、おじいちゃんが世界で一番大好きなんですけど、おじいちゃんはSNSを見ないので自分が活動している姿をあまり見せられてなかったんです。でも、テレビは見てくれるので、電話したら「見たよ」って言ってくれて、褒めてくれるのがすごくうれしくて。家族からも「おじいちゃん、なえがテレビに出ているのを見てうれしそうだよ」と報告をもらうので、テレビは個人的にすごくやりがいを感じています。

――素敵なおじいちゃん孝行ですね!

そうですね。そうなっていたらいいなと思います。

――テレビに出演されるようになって、より多くの方たちがなえなのさんを目にするようになったと思いますが、変化は感じていますか?

すごく感じます。50代くらいの方からお手紙をいただいて、達筆な字で優しい文章が書かれていたり、インスタグラムやYouTubeを見てくださっている方が、今までは10代・20代しかいませんでしたが、30代・40代も増えてきたり。また、以前より男性の方に応援してもらえるようになりました。もともと女性の方のファンが圧倒的に多かったんですけど、テレビに出るようになって男性のファンが増えました。

――反響を感じられるというのはうれしいですね。

すごくうれしいです。励みになりますし、タレントは知られたもん勝ちだと思うので(笑)