みんな大好きホットケーキミックス! パンケーキはもちろんのことドーナツやアメリカンドッグ、ブラウニーなど、さまざまなお菓子や料理が作れて、とっても便利ですよね。

そんなホットケーキミックスを使って、ねこぷぅさん(@kaipu1224)は揚げドーナツ作りに挑戦したそうなのですが……完成したドーナツがこちらです!

揚げドーナツ作ろうとしたけど異世界召喚してしまったみたいにゃ
(@kaipu1224より引用)

これは衝撃的なお姿! いったい何を異世界召喚してしまったのでしょうか……。これがドーナツとは信じ難いですね(笑)。

この投稿に、「こ、こわー」「ホラーにゃ」「なんでそうなるのwww」「一瞬、頭パニックになったわ(笑)」「タコかと思ったwww」「クトゥルフ系を思い出しました」「マンドラゴラドーナツwwww」「まって今夜の夢に出るwwwww」と驚きの声が多数寄せられていました。

ただこんな衝撃的な食べ物を作り出したのは、ねこぷぅさんだけにあらず。ほかにも「あ、お仲間発見しましたwwww」「大勢いてびっくり!」「私も過去にホムンクルス生み出してしまったのでよくわかります!」「チュロスになるはずだったんです…」「我が家では"爆弾"と呼んでます」と、自己申告する人が続出。ドーナツ作りにはありがちな失敗のようですね。

なぜこんな形になってしまったのか、ツイ主のねこぷぅさんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― ねこぷぅさんが、予想していたドーナツの形はどのようなものでしたか? また、なぜこのような形になってしまったのでしょうか‥‥!?

サーターアンダギーを想定していました。ネットのレシピを見ながら作っていたのですが、生地をスプーンですくって流し込んだところ、あんな形となりました。

―― お味についての感想も教えてください!

ホットケーキミックスを利用していたので味については問題ありませんでした。触角みたいな部分がカリカリで、ある意味これもアリかな? という感じでした

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください

相互フォロー内で笑ってもらえれば良いくらいの感覚で投稿したのですが、ものすごい反響でびっくりしました。クトゥルフ神話やマンドラゴラ等とリプライされる方が多かったので、奇跡的にウケる形になったんだと感じました。あと、ネットの拡散力は凄いと再認識です。


「久しぶりに声出して笑った‼」「笑いすぎて涙止まりません」という声も多かった新種の(?)ドーナツ。確かに失敗作なのかもしれませんが、味も問題ないようですし、SNS上に笑いを届けることができたという点で満点だったかもしれませんね。

みなさんもホットケーキミックスで揚げドーナツ! 作ってみてはいかがでしょうか。面白いものが召喚されるかもしれませんよ。