CCCマーケティングは3月23日、「1歳刻み!7,000万人の購買商品ランキング」を発表した。同ランキングは、20〜69歳の男女が2021年1月1日〜12月31日の1年間に購買した「ビール類」カテゴリーから算出したもの。

  • 男女総合人気ランキング

「ビール」カテゴリーにおける男女総合の購買ランキングでは、アサヒビール「スーパードライ」が1位に。全年齢で1位にランクインとなっている。2位はサントリー「金麦」、3位はアサヒビール「スタイルフリー」と続いた。3〜6位までは新ジャンルがランクインしている。

レギュラービールの年齢別購買ランキングでは、アサヒビール「スーパードライ」が全年齢で1位となっているほか、7位の麒麟麦酒「一番搾り」は年齢に応じてランキングが若干上昇。サッポロビール「黒ラベル」(9位)や、アサヒビール「アサヒ生ビール」(21位)は20代に人気があり、年齢が上がるにつれて下降傾向が見られた。

  • レギュラービール1歳刻みランキング

機能性ビールジャンルの年齢別購買ランキングでは、麒麟麦酒「淡麗グリーンラベル」(8位)、麒麟麦酒「一番搾り 糖質ゼロ」(14位)、サントリー「金麦(糖質75%off)」(16位)がいずれも30代にかけて上昇している。

  • 機能性ビール1歳刻みランキング

また、サントリー「金麦(糖質75%off)」においては、全年齢で女性のほうがランキング上位であることも分かった。

  • 男女人気ランキング比較

プレミアム系ジャンルについてはサントリー「プレミアムモルツ」(11位)、サッポロビール「ヱビス」(15位)において20・30代の若年層に人気が高い事が判明している。

  • プレミアム系ビール1歳刻みランキング