1本丸々買って、おでんや煮物などじっくり煮て味をしみ込ませた料理も美味しいですが、そんなにしっかり煮る時間がない! という場合もありますよね。そんな時に役立ちそうな大根のレシピが、全農広報部(@zennoh_food)のTwitterで投稿されています。

寒い時期になると美味しい「大根」。おでんや煮物などじっくり煮て味をしみ込ませた料理も美味しいですが、大根はあれど煮る時間がない! という場合もありますよね。

そんな時に役立ちそうな大根のレシピが、全農広報部(@zennoh_food)のTwitterで投稿されています。

大根があるけど煮物にする時間はないっ!てときは、炒め物はどうでしょう。5mmくらいの厚さのいちょう切りにして、油をひいたフライパンで透き通るまで炒めます。大根を取り出して、お肉(ひき肉や豚バラ)を炒めたら大根を戻してめんつゆなどで味付けしたら完成。オイスターソースや味噌も合いますよ~(@zennoh_foodより引用)

  • (@zennoh_foodより引用)

ツヤッツヤの大根! 分厚く切って煮物にするのも良いですが、このレシピでは「5mmくらいの厚さのいちょう切り」にするそう。

  • (@zennoh_foodより引用)

油を引いたフライパンで透き通るまで炒めます。薄く切ってあるので、火が通りやすそうです。

  • (@zennoh_foodより引用)

大根を炒めたら一旦取り出し、ひき肉や豚バラなどを炒めたのち、大根を戻してめんつゆなどで味付けをすれば完成です。ひき肉や豚バラも、あまり時間をかけずにしっかり炒められる食材ですね。

  • (@zennoh_foodより引用)

切り方と調理法を変えるだけで、サッと作れる炒め物に。時間はないけど大根を使いたい時や、煮物やおでんじゃマンネリだなあ……という時に覚えておきたいレシピです。

この投稿には、「肉の代わりに油揚げとか厚揚げを使っても」「これとろみをつけてごはんにかけたら美味しそう なんならカレーライスにしちゃっても」「この薄っすい切り方でひたひたに茹でて、おでん種2種類くらいとシメジか舞茸放り込んで適当にダシつゆ入れてサッと煮たら時短おでんっぽいの出来上がり♪」と、アレンジのアイデアや、この切り方を活用したレシピのコメントも寄せられています。

今が旬の大根、価格も求めやすくなっているので、ぜひ1本買って色々なレシピで味わってみてはいかがでしょうか。