花王の衣料用柔軟仕上げ剤「ハミング」は、新たに草なぎ剛をCMキャラクターに起用し、その時々で変わるゲストと共演していく新テレビCMシリーズをスタート。「ハミング消臭実感 抗菌バリア シリーズ」の新発売に伴う第1弾CMでは、香取慎吾をゲストに迎えた『消臭する柔軟剤と言えば』篇、『濡れたタオルがニオわない』篇を3月21日より順次放送開始する。

  • 「ハミング」の新テレビCMで草なぎ剛と香取慎吾が共演

新CMキャラクターの草なぎと、その時々で変わるゲストが“ハミングの精”として登場する新CMシリーズ。第1弾では、「ハミング消臭実感」を手にする草なぎに、“ハミングの精”に扮した香取が「ハミング~消臭~実感♪」と歌いかける。後ろから抱きつき耳元でささやくように歌う香取や、エレベーターの中で情熱的に歌う香取に対し、香取の姿が全く見えていない草なぎの演技など、2人だからこそ作れるコントのようなCMとなっている。

店頭やエレベーターといったシチュエーションの中、目に見えない“ハミングの精”になりきった香取の自由過ぎる歌や演技、必死に笑いをこらえる草なぎ、カットがかかるたび思わず笑い出してしまう撮影スタッフなど、和気あいあいとした雰囲気の撮影となった。

草なぎは、今回の撮影について「いつもの慎吾ちゃんなんですけれど、なんか面白かったですね。役どころをちゃんと監督さんから聞いていたので、真面目だなぁと思って。自分の存在をちゃんと確認して」とコメント。香取は「そうですね、コマーシャルはやっぱり短い中にクッ!と詰め込まないといけないので、僕はいつもこう言うやり方なんですけれど、ちょっと見られたくないところを見られた感じがしますね…」と話し、草なぎが「それで監督さんが、柔軟剤の神なんです。っていったら、わかりました!ってなんか腑に落ちたみたいで」と言うと、香取は「だってわかんないよ!急に歌うとか。僕の存在はなんなんですかって。すごい真面目な質問だよね」と振り返った。

また、香取の姿が見えないふりをした草なぎは、「笑いそうにはなるんですけれど、そこは堪えて、その微妙なところが面白かったですかね」と話し、香取は「ショートフィルムとかを、昔2人で何本かやらせてもらった時のことをちょっと思い出したり、僕とつよぽんじゃないとできない空気は作れたかなとは思いますね」と語った。

香取は自身にとってどんな存在かという質問には、草なぎは「改めて考えると何かなぁ。やっぱりこう、慎吾ちゃんにはいい空気感とか、そういうのがあるので。お互いいい空気を交換しあって、今まで一緒に歩いてきたところがあるので、『香り?』僕にとって」と表現。香取は「完璧ですね。なかなか出ないですよ。この草なぎは」と面白がり、草なぎが「出ちゃいましたぁ?」と返すと、「見て?みんなの顔(笑)」と笑った。

「ハミング消臭実感」にかけて、2人が実感したいことについてもトーク。草なぎは「やっぱり健康とか元気とか。そういうことを実感したいですよね。毎日洗濯して、きれいになった、爽やかな気持ちを実感したいとか。そういう日常のちょっとした、今日はいい天気だなとか、僕はそういうのを実感したいなって思いますね」としみじみ。香取は「実感したいこと。Youtube のチャンネル登録者数100万人ですかね」と答え、草なぎが「あ、まだ行ってない? 僕はもう実感しましたからね」と言うと、「おぉ、かっこいい、100万人の顔をしてますよ」とリスペクト。草なぎは「100万人の実感をした男なんでね。100 万人実感です僕は」と胸を張った。