27日に開局するBSJapanextでは、毎週月~金曜(19:00~21:00)に、地域の魅力の発掘する旅番組を編成する。

  • (左から)徳永ゆうき、林家三平、宮川一朗太、石丸謙二郎、中澤裕子

月曜は『徳永ゆうきの「一期一会はなうた旅」』。実力派演歌歌手の徳永ゆうきが、北海道・東北地方の7道県をさんぽ。徳永は「北海道・東北の魅力をたっぷりとお届けしたいと思います! 極上グルメや絶景、伝統工芸など、その土地の魅力をたくさんお届けします。初回は北海道にお邪魔し、知られざる北海道の魅力をたっぷり発見してまいりましたので、ぜひ家族そろってご覧ください!」と語る。

火曜は『林家三平のおきらく旅』。林家三平が「絶景」「グルメ」「伝統工芸」など知られざる地域の魅力を再発見。三平は「私の担当、関東甲信・東海・北陸エリアをのんびり旅して歩いていきます! 『整う』かどうかはわかりませんが…行く先々でなぞかけも行います! 初回の撮影は新潟県にお邪魔しました。新潟県は海の幸、山の幸も素敵ですし、他にもびっくりするような地域の魅力を、この番組でどんどんお伝えする予定です!」と意欲を示す。

水曜は『宮川一朗太のおっ!さんぽ』。旅慣れ俳優・宮川一朗太が、関西・中国・四国地方を全力さんぽ。宮川は「私はこれまで数々の旅番組に出演してまいりましたが、そこで鍛えた『嗅覚』と『勘』で、普通の旅では見つけられないようなディープな番組にしていきます!おっさんならではの、まったりとした旅をご覧いただこうと思います! 毎回、穴場や『“おっ!”こんなところがあったんだ』というさんぽを皆さまにお届けしたいと思いますので、楽しみにしていてください!」と呼びかけた。

木曜は『よかたび』。九州・沖縄に馴染みの深い俳優・石丸謙二郎 と、モーニング娘。初代リーダー・中澤裕子の2人が2週間交代で、九州・沖縄の“よか”所・物・人をそれぞれ見つけて、魅力を伝える。石丸は「旅とは、発見発見の連続である。知らなかったことばかり。こんなとこに、あんなモノが! 九州は宝の山である。なにより、そこに住む人たちこそが宝かもしれない。面白ビトに会いたい! 旨いものを食べたい! アレは何だろう? コレはどうやって作ってるの? なにが見えるんですか? ソッチに行っていいですか?」、中澤は「九州にゆかりのある私たちも知らない、絶品グルメやお酒、伝統工芸品など、まだまだたくさん眠っている九州の魅力を掘り起こしていきたいと思います! 初回は宮崎県にお邪魔し、南国らしい風景や地元グルメを満喫しました。放送を、ぜひ、楽しみにしていてください!」と話している。

金曜は、週のまとめを放送。番組内で登場した商品は、公式アプリ「つながるジャパネット」から購入することも可能だ。また、地域の魅力を発掘する番組としてその趣旨に賛同した各地域の企業CMを放送する。