元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏が9日、都内のニッポン放送にて行われた「2022年度『オールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティ発表記者会見」に出席。同番組の水曜パーソナリティを続投する意気込みを語った。

  • 佐久間宣行氏

2019年4月から同番組のパーソナリティを担当する佐久間氏は、2022年度も続投が決定したことを受け、「4年目も変わらず頑張っていきたいなと思います」と意気込み。「祈りを込めて、メディアリストを全部調べたんですよ。やっぱりテレビ東京は来なかったですね」「テレビ東京以外のテレビ局は来てるっぽいんですよ」と古巣であるテレビ東京の取材クルー不在を冗談めかし、笑いを誘った。

続けて「1年目は俺の番組のスタッフがデジカメで来てくれたの。2年目はADがiPhoneで来たの。3年目はテレ東辞めたら来なくなって、4年目は『行ったほうがいい?』っていう連絡も来なくなった」と明かすと、マヂカルラブリーの野田クリスタルが「円満退社じゃなかったんですね」とボソリ。会場が盛り上がると、三四郎の小宮浩信が「記事になっちゃう!」とフォローを入れていた。

また、ラジオパーソナリティとして「他の番組に負けないポイント」を聞かれると、佐久間氏は「まずは一番生活感があるってことですね」と回答。「普通のおじさんなんで、妻と娘の話、お弁当の話、職場の同僚の話。働く人にとって、一番親近感があるんじゃないかな」と説明した。

さらに「これは毎年言っていて」と前置きしながら、「ありとあらゆるコネを使ったブッキング力」とアピール。「この4週のゲストが、花澤香菜、秋元康、今日は千鳥、来週は千葉雄大です」「まだ継続かどうか分からなかったんで、4週全力で(ブッキングした)」と、『ANN0』パーソナリティ続投のために自身のコネクションをフル活用したと話した。

なお同会見には佐久間氏のほか、4月4日から『オールナイトニッポン0』を担当するフワちゃん(月曜)、ぺこぱ(火曜)、マヂカルラブリー(木曜)、三四郎(金曜)が出席した。