毎日一生懸命に働いていらっしゃるみなさん、疲労をためこみすぎてはいませんか? 過度な疲労は、仕事のパフォーマンスを低下させるだけでなく、思いがけない事態を引き起こすことも……。

そんなお疲れモードだった八月さん(@kosee__)。仕事帰りにちょっとしたハプニングが起きたのですが……、思わず笑ってしまいますよ。

退勤。バス停でリップクリーム塗ろうと思って
ポッケから出したら間違えて朱肉持ってきていた
(@kosee__より引用)

この形は確かにリップにそっくり! 塗らなくて良かったですね。危ない危ない。

この投稿に、「あかんw」「かなり面白い」「朝観て大爆笑」とみなさん大笑い。「持ち方がもうこれは『リップクリーム』だって語ってるよね」「まぁ色はつくしw」「バレないバレない!」「ギリ代用できます」「情熱的なリップになりますねwww」「それでキスマークを!」とさまざまな反応とともに、「どうしても伝えたい。 毎日お疲れ様です」「疲れてるんよ…寝な」と、労いの声も寄せられていました。

さらに、「んなアホなwww」「そんな事ある?笑笑」「こんなやつおるかいな」といった驚きの声もあがっていましたが、リプライ欄には、さまざまな取り違いエピソードが。

・「リップクリーム持ってきたと思ったら、スティックノリだったことあります!」
・「大学時代、電卓持ち込みOKのテストで電話の子機を持って行った過去があります」
・「洗顔フォームで歯磨きよりマシです」
・「高校生の時、制汗剤を持ってきたつもりがアースだったのを思い出した」
・「私はバッグに携帯と間違ってテレビのリモコン持っていった事ありますw」

みなさん、結構やらかしてますね(笑)。

「どうやったら間違えるんだろう...w」という声もありました。ツイ主の八月さんにお話をうかがいました。

―― どのようなシチュエーションでリップと朱肉を取り間違えてしまったのでしょうか?

仕事では朱肉をよく使うため、いつもデスク上に置いています。リップクリームは外出用に持ち歩いているもので、この日は何気なくデスクに置いてしまっていました。退勤するときに少し急いでいたこと、寝不足で注意力散漫だったこともあり、よく似た形の朱肉を誤って持ち帰ってきてしまいました。

―― リップではなく、朱肉だったときの気持ちを教えてください。

気づいたときはしばらく何が起こったのか分からず、茫然としてしまいました。数秒経ってから、面白いことが起こったな、と変に冷静になって写真に収めました。とりあえず間違えて塗らなくてよかったと思いました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

日常のなかで起きたことをフォロワーさんに共有するだけのつもりが、思いのほか大きな反響を呼んでとても驚いています。同時に、同じような間違いをしてしまう人があまりに多く、安心すると同時にこちらまで笑わせていただきました。ともあれ、働きすぎと寝不足には注意したいです。


さまざまな取り違いミスが集まった今回の投稿。どれも笑えるエピソードばかりでしたが、重大事故を引き起こす可能性も。みなさんも、働きすぎと寝不足には気を付けてくださいね。