気象情報番組『ウェザーニュースLiVE』キャスターのカレンダー『ウェザーニュースキャスターカレンダー2022』(2021年11月26日発売)のアザーカットで構成されるカレンダー『ウェザーニュースキャスター 卓上カレンダー 2022.4~2023.3 - 167枚から選んで作れる!-』が、10日から受注開始。今回、初めての撮り下ろしでカレンダーに参加した新人・大島璃音キャスターが「憧れだった」という撮影や芸能界を目指した過去、キャスターを志すきっかけに迫った。

  • ウェザーニュースキャスター・大島璃音 撮影:島本絵梨佳

■芸能界への憧れ「人前に出る仕事がしたい」

――まずはウェザーニュースキャスターを志したきっかけを教えてください。

私が受けた1つ前のキャスターオーディションのときにウェザーニュースの存在を知りました。でもそのときは応募条件を満たしておらず、応募できなかったんです。ただ、天気の勉強をすでにしていたので、天気を専門的に伝える仕事があることを知って、すごく興味があって。定期的に開催されるものではなかったので、また募集あるかなと思ってずっと追いかけていました。なので満を持して(笑)! ありがたいことに合格させていただきました。

――在学中から勉強をしていたということは、もともと気象に興味があったんですか?

空を眺めることは好きでした。大学時代にアナウンススクールに通っていたのですが、そこで何か自分の好きなことで専門性を持つのは素敵だなと思って、気象予報士の講座を受けたことがきっかけです。

――アナウンススクールに通っていたのは、もともとはアナウンサー志望だったんですか?

もっと遡ると、小さいころから人前に出るお仕事したいとずっと思っていました。実は芸能界を目指していた時期もあって、中学生のときに芸能事務所のオーディションを受けたい! と親に話したんですが、そのときは許可が下りず諦めたんです……。

でも大学に入学して改めて、自分は何がしたいのか考えたときに根底にある“人前に立つ”というところは変わっていなくて。そのときに卒業生はどんな仕事をしているのか調べたら、アナウンサーとして活躍されている方がとても多かったんです。それで人に伝える仕事にも興味をもって、アナウンススクールに通い始めました。

■合格の決め手は“靴飛ばし”

――入学当初から、そこまで明確なビジョンを持っているのはすごいですね……。

ほとんどひとりで図書館に行って勉強してっていう生活でしたね……。実は、中学生のときにオーディションを受けたいと言っていた芸能事務所にご縁があって所属することができたんですけど、圧倒的に同年代の子たちと差を感じたんです。私が学生生活を過ごしている間に、芸能の世界で技術や経験、キャリアを積み重ねている分、自分には何ができるんだろうって。だから焦りもあって、何か武器になればと思って勉強していました。

――なるほど。その後、満を持して1年越しにオーディションに挑戦。オーディションではどんなことをするんですか?

天気の原稿読みや自己紹介、あとは自己PRなどです。過去のオーディションの話を聞くと、かなり自由な自己PRをされていて、私も面接官に向かって“明日天気になぁれ”をしました。小さい頃やる、靴を飛ばして、落ちた靴の状態で天気を占う遊びです(笑)。思ったより結構飛んでしまって焦りました。でも合格した後にスタッフさんから「原稿読みや自己紹介は硬くて真面目過ぎる子なのかと思っていたら、いきなり靴をポーンと飛ばして爆笑してるギャップがよかった」と言ってもらって靴飛ばしてよかった~と思いました(笑)。

■友達のような関係性・戸北美月キャスタ―

――肝が据わってますね! そして同じオーディションでは、同期となる戸北美月キャスターも合格しましたが、戸北さんはどんな人ですか?

みーちゃん(戸北美月)はすごく毎日安定しているように見えます。結構私は、良いときもあればうまくいかないときもあって波があるんです。そこは私の課題なんですけど、みーちゃんはいつもみーちゃん。だから話していると元気になるし、安心して一緒に笑い合えるんです。ありがたい存在です。同期というとなにかとライバル関係に見られがちですけど、そんな感じはなくて、会っても「最近どう?」と友達みたいな会話から始まるんですよ(笑)。

――いい関係性ですね! 戸北さんの意外な一面はありますか?

何だろう……。本当に裏表のない人だからな~。かなりリラックスして飾らずに番組に出ている印象があります。ちなみにみーちゃんはなんて言ってました(笑)?

――“のんちゃんは意外にハンバーガーが好き”っておっしゃってましたね(笑)。

あはははは(笑)。一緒にご飯いくと必ずハンバーガーなんですよ。しかも毎回提案してるのは私(笑)。ごめ~ん! みーちゃん! めっちゃ好きなんだよ~。それでいうと、私も食べ物関連になっちゃうんですけど、みーちゃんってすごく細身なのに、ずっとなにか食べてます(笑)。すぐにお腹空いちゃうらしくて、なにかしら口に入れています。